おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お土産を探して‥

今日の上海は、朝からどんよりした曇り空でしたが、お昼からは、青空が広がって、陽が差していました。

残念ながら、朝のお天気を見たので、洗濯物は、ずっと、部屋干しのままです。

 

さて、今度の一時帰国に向けて、ちょっと前から、お土産探しをしています。🤗

 

何か、中国や上海にちなんだお土産はないかな?と思って、ずっと、探していましたが、いろいろ見ていると、見れば見るほど、これ、もらって嬉しいかな?と考えた時に、なんか、タンスの肥やしになって、後々、ゴミになりそう‥と思ってしまい、何も購入できずにいました。

 

例えば、上海‥とデザインしてある、ボールペンやマグネットなどの雑貨やお菓子、上海の街並みが描かれている絵葉書、いかにも中国らしいパンダをデザインしてあるグッズなどなど‥。

探している時に、お店に入って見ていたら、商品をゴリ押しされ、断り切れなくて、買ってしまったこともありました。

 

私も、若い頃、中国へ旅行をした方から、お土産に、翡翠の指輪をいただいたことがありますが、石は本物だと思いますが、金属部分がプラスチックじゃないよね?と思うような指輪でした。

いただいたものなので、今も、捨てられずに、トランクルームに眠っていますが、一度も身に付けて出掛けたことはありません。

バブル時代だった若い頃の私には、ダイヤモンドやサファイヤなど、キラキラ光るものには、興味も湧きましたが、なんとも渋い緑色の翡翠には、どうも、心がトキメキませんでした。

 

ちょっとしたお土産にするには難しいような、本当に高いお値段のものには、お勧めしたい良いものがいっぱいあるけれど、庶民が暮らしやすくなっている中国では、ちょっと、お値段が下がると、見た目にもチープなものが多いような気がして、日本へのお土産には向かなさそう。

 

‥ということで、断り切れずに買ってしまった、ゴリ押しされた商品が、案外、良さそうなので、それを、もう少し買い足すことにしました。😅

 

私のブログを読んでくださっている皆さまは、今、ほぼ、私のお知り合いの方なので、何をお土産に買ったのか?は、今は、内緒ということで、ここには書かずにおきますね。

ま、本帰国の時には、もう少し、お値段が高くなっても、良いものを選びたいと思っていますが、今回は、ちょっとセーブして、なるほどね、ふ〜ん‥って感じのものにしました。

 

日本入国時のPCR検査は、もう、陽性になるもの‥と思うことにして、いろいろ準備をしていますが、お土産も買ったのに、搭乗72時間以内の検査が陽性になって、飛行機に乗せてもらえない‥ということだけは、勘弁して欲しいのですが‥、さ、どうなりますことやら!?🙄