おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『天津甘栗』?

今日の上海は、雨は降らなかったけれど、どんよりした曇り空。

でも、温度も湿度も、昨日と同じような感じで、日本ほど、寒くなってはいません。

今日の中国語のレッスンへ行くにも、上着すら、必要ないほどで、街中には、まだ、半袖で過ごしている方も、ちらほら、見掛けるくらいです。

 

さて、今週、天津へ出張に行っていたダンナが、今日、上海へ、戻って来ました。😅

 

この1週間、自分の好きな時間に、好きなことを出来る生活を送っていたので、戻ってくるとなると、ちょっと、ストレスだったりして‥。

中国語のレッスンから帰ってきたら、もう、自宅に帰って来ていたので、一息つく間もなく、夕飯の支度へ、取り掛かりました。

 

天津では、『北京ダック』とか、毎日、美味しいものをいただいていたとか‥。🤨

 

ウチでは、たいして美味しいものは出せませんが、とりあえず、今日は、日本食っぽいものが、恋しいかなぁ‥と思い、そんなようなものを作って、夕食に出しました。

ここのところ、自分だけの食事には、手を抜いていたので、使いかけの野菜が残っていましたが、冷蔵庫の中が、一気に、少なくなりました。

 

夕食のあと、お土産が出て来たのですが、見てみると、『栗』でした。😲f:id:e-083:20221028224836j:image

 

天津には『天津丼』は無いとか、『天津甘栗』も無いとか、聞いたような気がします。

 

お土産が『栗』‥ということは、これは『天津甘栗』ってヤツなのかしら?と、思いましたが、このお土産は、ダンナが買った訳ではなく、どうやら、向こうの方に、持たせてもらったみたいで、真相は、わからず仕舞い‥。

 

ま、いただいた『栗』は、とりあえず、美味しくいただきました。🤗

 

『栗』の他にも、お菓子のお土産を、持たせていただいたようで、こちらも、美味しくいただきました。

 

天津‥って、美味しいものが、いっぱいあるところなのかな!?

ゼロコロナが終われば、私も、行ってみる機会が、出来るでしょうかね??🙄