おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

街は、春節モードへ

昨日の夜から、上海は、久しぶりのまとまった雨。

どうりで、昨日は湿度が、高かった訳ですね。

今日も、室内干し、決定です。

 

さて、昨日、外へ出た時に、道路沿いに、春節を祝う、赤い提灯が、目に入りました。


f:id:e-083:20230113133653j:image

ちょうど、お兄さんが、脚立に登って、取り付け作業をしていらしたので、まだ、すっかり完成はしていないようです。

 

おぉ〜、なかなか春節モードになってきたな〜と思って、考えてみると、確かに、春節の大型連休まで、あと、1週間ちょっとです。

 

そういえば、道路を挟んで、向かいにある、ビルの建設現場も、そういえば、今週に入ってから、静かだったような‥。🤔

 

個人の商店などでは、もう、3週間とか、1ヶ月とか、長い春節のお休みを取られているところも、ちらほら見受けられますが、工事の方々も、皆さま、一斉に、もう、春節休暇に入っていらっしゃるのかも!?

 

ロックダウン明けから、次密封鎖となった時以外、土日も、国慶節も、元旦も、1日たりとも休みなく、工事が行われていたので、春節はどうするのだろう?と、勝手に心配していましたが、工事の作業員の皆さまが、ご家族の元に帰られて、春節を過ごせるのなら、何よりです。

 

昔、マレーシアに住んでいた時にも、マレーシアは、マレー系、インド系、中華系の3民族で構成されているので、それぞれ、3民族のお祭りは祝日となっており、中華系の春節も、チャイニーズニューイヤーとして、盛り上がっていました。


f:id:e-083:20230113133719j:image

あちらこちらで、ライオンダンス(獅子舞)のアクロバットなパフォーマンスを拝見したりしていたら、いつの間にか、ライオンにハマって、こんなものまで、買ってしまったくらい‥。

 

また、ここ上海で、日の目を見ることになろうとは‥!🤗

 

今回の春節前後で、一時帰国の予定を入れてしまったので、上海の春節の盛り上がりを、見られないかと思うと、ちょっと、残念!

 

中国では、クリスマスの飾りのような、いろいろなデザインの春節の飾りが、たくさん、あります。


f:id:e-083:20230113210808j:image

赤い提灯の他にも、爆竹型や唐辛子などをあしらった厄払い系の飾り。

 

縁起の良い漢字や、お金、鯉、柿などをあしらった縁起を担ぐ系の飾り。

 

干支の兎をデザインしたものや、リース風の飾りなどなど‥。

 

ネットで淘宝などを見ていると、本当に、いろいろな種類があって、欲しくなってしまいます。

 

今年は、春節期間に、上海の自宅から離れているし‥と思って、購入せずに、我慢、我慢。

 

やっぱり、街中が、真っ赤っかに染まった、春節期間中の上海も、見てみたかったなぁ‥と、思っているおばさんです。😔