おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

荷出しは、もうすぐだ!

今日の上海は、まあまあ、良いお天気。

ちょっと、雲が多く、日が差したり、陰ったりを繰り返すような、1日でした。

干していた洗濯物は、厚手のものが、ちょっと、乾き切っていない感じだったので、その後も、日が落ちるくらいまで、外干ししたら、ちゃんと、乾いてくれていました。

 

さて、昨日、上海へ戻ったものの、一時帰国の疲れが、まだまだ、残っていた、おばさん。

うだうだしていたので、ダンナに、お昼ごはんの時、外ごはんへ、連れて行かれました。

でも、お昼ごはんの後、夕方から、ダンナの会社の後任者の方が、ウチに来られる予定になっていたので、すぐに、家に帰りました。

 

今日は、木曜日の引っ越しに向けて、日本に持って帰れないものを中心に集めて、後任者の方に見ていただき、もし、欲しいものがあれば、お譲りすることになっていました。😊

 

空気清浄機、除湿機、ホットカーペットなど、日本と違う電圧で使う電化製品や、お鍋、紙皿、紙コップなど、前任者から受け継いだもの、また、壁掛け時計や体重計、スプレー缶のものなど、ウチが、日本から持って来れなかったものなど、ひとりでは、一気に運べないくらい、たくさんのものを、引き取っていただき、とても、助かりましたし、ありがたかったです。

 

さあ、後は、まず、手荷物で、持っていくものから、スーツケースに、入れていかないと!🤔

 

引っ越し業者さんは、どれが、船便で、どれが航空便で‥と、わかるようにさえしてあれば、段ボールに詰めたりすることは、一切、不要だと言われていたので、まずは、手荷物分と、アパートの備品を、引っ越し荷物に、紛れ込まらせないように、避けておかなければいけません。

 

でも、いざ、どれを手荷物で持っていくべきか?考えても、まだ、ピン!とこなくて、詰め込めていません!😱

 

とりあえずの生活が出来るものと、私たちシニアに、忘れてならないのは、お薬。

後は、航空便や船便では運べないもの‥とか、初めて上海に来る時、3週間の隔離にも耐えられる荷造りを、考えに考えてしてきたはずなのに、あの時の危機感がないせいか?、全然、頭に浮かんで来ません。

 

国慶節の大型連休のせいで、本帰国よりも、1週間も早く、荷出しをしてしまうので、残りの1週間も、このアパートで暮らせるように、考えて準備しないといけません。

もう、何から、手を付ければ良いのか?、考えれば考えるほど、訳がわからなくなってしまっています。

 

上海に来る時には、赴任パックという制度に申し込んで、スーツケースを3つ、持ってくることが出来ましたが、帰りは、ひとり2つまでで、1つ分少なくなっているし、しかも、大きなスーツケースは、2人で、2つしかないので、手荷物は、よく考えて、詰めないと、最後の最後に、大切なものを、捨てて帰らなければいけなくなることに、なりかねません!

 

そうは、思っていても、なかなか、準備に取りかかれないでいる、おばさんなのでした。😥