おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

道に迷いまくるおばさん

今日の上海は、どんより具合がひどい、曇り空。

‥と、思っていましたが、外へ出たら、傘を差すほどではないけれど、小雨が降っていました。

上海のアパートから、最寄りの地下鉄の駅まで、徒歩3分なので、傘を差していなくても、濡れるのが気になる感じではありませんでした。

 

今日は、先週に引き続き、日本へ一時帰国をしたのですが、空港に行くまで、ずっと、地下鉄の駅を乗り換えて行けるし、地下鉄の駅を出た後も、引き続き、屋根付きの歩道が続いているので、その後も、濡れることはありませんでした。

 

さて、いよいよ、社宅候補物件の内覧のために、ひとりで、国際線に乗って、日本に帰ってきました。🤗

 

ダンナは、心配して、出張中にも関わらず、WeChatで連絡をしてきていましたが、最初に、上海に来た時を思えば、全然、余裕でした。

しかも、先週、北海道でしたが、日本に帰る手続きを、予行演習的に出来たばかりなので、記憶も新しく、そういう意味では、困ることがありませんでした。

 

困ったのは、出発ロビーはどこ?とか、チェックインカウンターはどこ?とか、搭乗口はどこ?とか、初めてだったので、場所がわかりにくくて、探し歩いたこと。

ま、元々、方向音痴なのもあって、13:35発の飛行機でしたが、9:30に家を出て、約1時間、地下鉄を乗り継いで行こうと、早めに出発したので、余裕を持って、対処することが、来ました。

 

本帰国する時も、この空港から、国際線の飛行機に乗って帰るので、今日は、その予行演習にもなりました。

次回、来るときは、迷うことはないので、もう少し、遅い時間に出ても良さそう!?と、思いましたが、中国の大型連休と重なるため、やっぱり、余裕を持って、出ることになりそうです。

 

今日は、日本に戻ってからも、いろいろ、場所を迷いました。😵

 

今日、飛行機が着陸したのは、第3ターミナル。

いつも、国内線の、第2ターミナルしか、利用したことがなかったので、第3ターミナルの作りが、よくわからず、まず、どう移動するのか?に迷いました。

 

ターミナル間の無料バスの表示が、まず、目に止まったのですが、そのバス停の位置を探している時に、モノレールの駅があることが分かりました。

いつも、モノレールを使っていたことを思い出し、「そうだ!モノレールだ!」と思ったのですが、どうやって、そこへ行けば良いのか?が、なかなか、見つけられません!

 

やっと、そこへ行けるエスカレーターを見つけて、モノレールに乗ったは良いのですが、そこから、どうやって、ホテルまで行くんだっけ!と、検索しました。

「駅から、徒歩1分!」というホテルだったのですが、検索すると、思っていた駅ではなく、違う駅へ行け‥と、出ているではありませんか!!

 

確かに、徒歩1分の駅へ行くには、かなり、遠回りをしないといけなくて、時間も倍近くかかります。

急いでいたので、検索したルートで行くことにしました。🤔

 

モノレールから、地下鉄の乗り換えでも、迷いながら、恐る恐る。

地下鉄を降りて、徒歩6分のはずでしたが、位置情報の地図を見ながら、動いていても、迷いに迷って、ホテルに到着するまで、20〜30分くらい、掛かってしまったのでした。

 

話は、変わりますが、今日、迷いながら、大きな荷物を抱えて、地下鉄の駅の外へ出るための階段を登っていたのですが、階段が、結構、長くて、まだ、あと、1/4くらい、登らなくてはいけないところで、ヘトヘトになっていたら、見ず知らずの、若いお兄さんが、爽やかに「上まで、持ちましょうか?」と声をかけて下さったので、ありがたく、お願いし、とても、助かりました。

 

その時は、簡単に「助かりました。ありがとうございます!」とだけしか、伝えられなかったけれど、助けて下さった方には、本当に、感謝、感謝の思いで、いっぱいでした。🙏