おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

无锡东站まで戻って来ると‥

今日の上海は、朝から、今にも雨の降りそうな曇り空。

時々、ザーッと降ったり、雲が薄くなったり、また、降りそうになったり‥。

油断できないので、洗濯物は、今日も部屋干しでした。

 

さて、6日前から、先週末、无锡へ、プチ旅行へ行った時の話を書いています。

今日は、楽しかった『中央广播电视总台无锡影视基地』をあとにして、ホテルへ向かう、帰り道のことから、書き留めたいと思います。

 

まず、『中央广播电视总台无锡影视基地』の三国城側の入り口に近いバス停から、来た時と同じバスに乗って帰りました。

でも、帰りは、行きの時、乗り換えたバス停を、ちょっと、通り過ぎて、无锡市の繁華街らしきところで降り、早めの夕食を食べよう‥ということになりました。

 

ショッピングモールが立ち並ぶ中を、入りやすそうなお店を探して、ぐるぐる回っていると、ショッピングモールの隙間?に、こんなものが‥!

f:id:e-083:20230519000942j:image
f:id:e-083:20230519001008j:image
****************************************

歴史的建造物ではなかろうか?と思われる、使われていなさそうな?図書館や、お寺?が、高い建物に囲まれた中に、ひょっこりと、建っていました。

(写真の下には、行き交う人が、たくさん、いらっしゃったので、建物の上のあたりだけ、撮っています。)

 

いろいろ、回って、夕食は、ショッピングモールの中の、ベトナム料理のお店に‥。


f:id:e-083:20230519002101j:image
f:id:e-083:20230519002136j:image
****************************************

大好きな、フォーを頼んだのですが、こちらの独特の匂いがするハムや、ソーセージなどの肉類が載っていて、野菜があまり入っていなかったので、私には、苦手な味でした。

 

食べ終わってから、気付いたのですが、フォーはテーブルまで持ってきてくれるのに、もやしやレタス、パクチーなどは、セルフサービスで、取りに行くようになっているシステムのようでした。

ちなみに、揚げ物、サラダ、デザートなどは、とても、美味しかったです。

 

夕食後は、街のイルミネーションなどを見たりしてから、地下鉄に乗って帰りました。

f:id:e-083:20230519003250j:image
f:id:e-083:20230519003325j:image
****************************************

木にぶら下げられているものは、上海の南京西路のものよりも、ちょっと、控えめな光なのが、素敵!

建物は、縁起の良い色とされる、真っ赤に染まっているものも‥。

 

そして、无锡东站の近くの地下鉄を降りて、地上に出てみたら、ビックリ!!😳

f:id:e-083:20230519004225j:image
f:id:e-083:20230519004247j:image
****************************************

 

動画でお見せ出来ないのが、非常に残念なのですが、駅の周りの高い建物すべてに、色とりどりの、大小のハートが飛び交っているイルミネーションが!!

泊まっているホテルにも、ハートがいっぱい飛び交っていました。

 

周辺全体で、同じことをやっているので、統一感がすごくて、ワクワク感が、市内の繁華街よりも高まり、思わず、无锡东站を中心に、180°回転しながら、動画を撮影しました。🤭

 

ホテルに帰ったら、お部屋の中からも、その様子が、見渡せたので、楽しんでいたら、8:00になった瞬間、今度は、ブルーの、比較的落ち着いた色で、「无锡には、高铁の駅や飛行場があるんだぞ!」と言わんばかりに、高铁や飛行機が、時々、スーッと通っていくようなデザインの、イルミネーションに変わりました。

 

そして、10:00には、ライトの部分が、かなり控えめになって、暗さが増し、まるで、星空のように、瞬いたり、時々、流れ星が通ったりするような、イルミネーションに‥。

時間によって、どんどん、控えめになっていくことにも、感心しました。

 

无锡东站周辺の、素敵な演出に、心を奪われた夜になったのでした。🤗