おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

劳动节、5連休の2日目

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気でした。

絶対に、雨は降らないだろうと、確信が持てたので、朝、洗濯物を外干ししたまま、外出しても、安心でした。

 

さて、今日は、特に予定もなく、せっかくの休みに、良いお天気だし、公園とかに出掛けて、ぼんやりして過ごすのも良いか‥ということになりました。

(まるで、縁側でお茶をすする、おじいさんとおばあさんのようなイメージの過ごし方ですが、ま、たまには、良いですよね!?)

 

そして、最寄りの地下鉄の駅から、いつも、使う方向とは、逆の方向の地下鉄に乗って、終着駅まで行ってみようか?‥ということで、話がまとまりました。


f:id:e-083:20230430235959j:image

その終着駅は、『美兰湖』という駅で、以前から、『湖』と称しているからには、絶対、湖があって、自然を楽しめる場所ではなかろうか?と思っていました。

路線の途中には、『顾村公园』という駅もあって、どちらにしようか?ちょっと、迷いましたが、せっかくの連休なので、遠い方を選びました。

 

最寄りの駅から、1時間くらい、地下鉄に乗っていたので、その間に、ダンナが、『美兰湖』の周辺のことを調べてくれて、やはり、湖があって、その周りに、遊歩道などがあるよう。

 

ま、芝生とかあって、のんびり座れれば、いいか!?‥というくらいのつもりで行きました。☺️

 

地下鉄に乗って行ったのですが、終着駅の1つ前の駅から、地上に駅があって、終着駅に着く前に、地下鉄の窓から、もう、湖が見えていました。


f:id:e-083:20230501001159j:image

 

湖の中には、ボートや、スタンドアップパドルボードを楽しまれている方々、その周りには、釣りや、凧揚げや、デイキャンプを楽しまれている方々もいらっしゃって、もう、レジャー感が、満載!!

 

私たちは、地下鉄を降りた後、とりあえず、湖の周りの遊歩道を、ぐるっと1周しようか‥と、歩き始めました。🤗

 

 

f:id:e-083:20230501002804j:image

30分くらいかけて、半周したところで、休憩がてら、ダンナが、地下鉄の乗車中に見つけていた、雰囲気の良いイタリアンのお店で、ちょっと、ピザや、カフェオレをいただいたりもしました。

 

しっかり、休憩した後、残り半周を歩いていると、イタリアンのお店の他にも、ショッピングモールのようなものが見えたり、小さな子供たちが遊べる、金魚掬いのようなことをやっていたり、トランポリンがあったり、小さな遊園地のような乗り物があったりする場所も、設けてあるのが見えました。

 

そして、1周、回り切ったところで、日陰を探して、持ってきた45ℓのゴミ袋を切り開いて、レジャーシート代わりに、芝生の上に敷き、ふたりで座って、ようやく、湖の景色を眺めながら、ぼんやり過ごす体制に入りました。

 

しかし、ふたりで、ぼんやりするつもりでしたが、ダンナは、スマホで、せかせかと、何やら、淘宝で検索中!

ダンナは、日本では、ボーイスカウトのリーダーをやっている人なので、デイキャンプをされている方々を見て、触発されたらしく、キャンプ道具などを、検索しているようでした。

 

ダンナは、元々、じっとしていられない人なので、ぼんやりすることが、苦手な様子で、せっかく、日陰に座ったのに、ぼんやり時間は、ほんのわずかで、すぐ、帰ることに‥。

帰りの地下鉄で、途中下車して、ソフトクリームを食べたり、最寄り駅の一つ手前の駅で降りて、普通に、スーパーで、食べ物の買い物をしたりしながら、歩いて帰ったら、もう、夕飯にちょうど良い時間でした。

 

「予定が無い日の『1日』って、こんなに、短かったっけ?」と、『1日』が、やけに短く感じた『1日』でした。🤔