おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

日中国交正常化50周年記念演奏会

今日の上海は、朝、どんより曇っていたものの、昼前には、陽が差すようになってきました。

そして、昼前には、もう無いはずだった、アパートでの一斉PCR検査がありました。

検査の後、外出したら、近所のお店が2+5の閉鎖になっていたので、そのせいで、近所の皆さまにPCR検査が行われたのではないか?と思われます。

 

今日の外出は、ダブルヘッダーで、午前は花市場に、午後は演奏会へ行ってきました。🤗

 

花市場へ行った目的は、今、クリスマスの飾りなども売られている‥という話を、お聞きしたから。

クリスマスグッズは、引っ越しの時に、処分したか?もしくは、トランクルームに行ったので、上海には、全く、持って来ていません。

『双十一』の時にも、探していましたが、いいな!と思うものは、お高くて、決めきれず、結局、何も購入しませんでした。


f:id:e-083:20221121005117j:image

中国は、道路の真ん中にも、ずっと、お花が飾ってあって、すごい数、必要となると思われるのですが、季節ごとに、均一に育て上げたお花が、整然と並んでいます。

花市場も、なんで、この季節に、こんな綺麗なお花がいっぱいあるの?と不思議になるほど、お花に溢れていました。

 

クリスマスのグッズも、本当にたくさんあって、クリスマスリースなんかは、本物の植物で作られていて、木の香りがしていました。

電飾や、ツリーにぶら下げるような飾り、サンタなどを模した置くタイプの飾りも、クリスマス柄のテーブルウエアやキャンドルなど‥たくさん、ありましたが、結局、今日も、仕入れることが出来ませんでした。

 

代わりに?購入したのは、ダンナが一目惚れした、小さなサボテンだけ‥。🌵

せっかく、遠くまで出掛けたのに、何だかなぁ‥という結果で、疲れが増し増しでした。😩

 

午後は、延期にならなければ、私も出演していたはずの演奏会を、聴きに行ってきました。f:id:e-083:20221121005245j:image
午前とは反対方向に、結構、遠くへ、当初、予定していた会場とは違うところで、行われました。

私と同じように、帯同家族のため、この度の演奏会に、出演出来なくなった人などが、何人かいらっしゃって、舞台に載っているメンバーは、いつもの半分くらいのメンバーでした。


f:id:e-083:20221121011305j:imageちょっと、見た目が、寂しい感じになってしまいましたが、元々、楽しい曲を、ソリスト達が、さらに、盛り上げてくださって、なかなか、いい感じ!

その後、上海の子供たちとの、合同演奏があったり、子供たちだけのステージがあったり、上海のオーケストラのステージがあったり、19:30〜21:15くらいまで、ノンストップで、次々と、いろいろなステージを楽しみました。

 

ちょっと、話は変わりまして、指定席の客席だったので、決まった席を探す必要があったのですが、客席の番号の並び方が独特で、ちょっと、ビックリ!!

 

『21、19、17、15、13、11、9、7、5、3、1、2、4、6、8、10、12、14、16、18、20、22』

 

‥と、一列に並んでいて、指定されている席を探すのに、ちょっと、迷いました。

 

確かに、左に『A、単号』という入り口と、右に『A、双号』という入り口があって、片方のAのエリアの入り口に行った時、もう一つの入り口から入るように促されたのですが、真ん中から、左は奇数の席、右は偶数の席と別れているので、チケットの番号を確認されて、反対のドアへ行くように言われたのは、そういうことだったのか!と思いました。

 

ちょっと、話が外れてしまいましたが‥

開催までには、いろいろと、すったもんだありました、この演奏会ですが、終わってみれば、子供たちの演目にも、和まされましたし、とても良い、演奏会だったと思います。

未練たらしく、重ね重ね申しますが、やっぱり、この舞台に、メンバーの皆さまと一緒に、立ちたかった。

 

しかし、何で『私人事务』という種類の居留証の人が、急に、出演できないことになったのだろう?🤔

納得できる理由を、聞いてみたかったなぁ‥🙄