おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今回の旅で、気になったこと

今日の上海は、朝から、曇り空。

天気予報では、弱い雨となっていましたが、とりあえず、降っていなかったので、洗濯物を外干ししました。

すると、私にしては、珍しく、時々、日が差すようになり、午前中のうちに、洗濯物が乾く‥という奇跡が!

その後も、曇りが中心ですが、時々、晴れ間が見えるお天気で、雨は、全く、降りませんでした。

 

さて、今日は、今回の旅で、いろいろ、気になったことを、書き留めていきたいと思います。

 

まず、最初の日、高铁で夜遅くに、义乌站へ到着した後、タクシーで、1日目のホテルへ移動したのですが、駅の外がタクシーだらけで、タクシーのクラクションの鳴らしようが、すごくて、笑えたのですが、実は、この時だけではなくて、こちらの方々にとっては、クラクションが鳴るのは、ごく日常的なことのようでした。

 

上海では、バイクは、クラクションを鳴らしながら、行き交っていたりしますが、車は、滅多に、クラクションは鳴らしません。😅

 

そして、あちらでは、タクシーを拾うのには、すぐに捉まるので、困らないのですが、タクシーが(バスもですが‥)近付いたら、来たことを知らせるクラクションが、まず、鳴らされます。

そして、渋滞している道を、クラクションを鳴らし続けて、前の車を蹴散らして、進んで行ったり、ずっと路肩を通ったりして、早く行ってくれるのは、嬉しいっちゃ嬉しいけれども、こんなやり方で良いのか?と、結構、不安になります。

 

あと、タクシーでは、「え?」と思うところで、止まって「何?」と思っていると、勝手に、相乗りにさせられていることが、何回も、ありました。😳

 

ちょっと、寄り道したり、2人で乗っていく予定が、急に、もう2人乗ってきて、後部座席が3人で、ぎゅうぎゅうになったり「これって、どうよ!」と、イライラする気持ちも出てくるところですが、相乗りだと、タクシー代も、少し、割引されるようで、なんだか、文句も言えない感じでした。

 

横店影视城へ行く前に、バス移動もトライしましたが、バス停の印がどこにもない、地図上だけのバス停が、結構、あって、しかも、いつ来るのか、分からなくて、何十分も待った挙句、タクシー移動に変更したことも、ままありました。

 

それから、3日間の周遊券を購入すると、必要なくても、もれなく付いてくる、遊園地に入場する権利。😊

 

遊園地に行く予定は、全く、なかったけれど、せっかく、権利があるのに、行かないのも、もったいないし、観覧車くらい、乗ってみようかな?と思い、13:30頃、入ってみたところ、なんと、中は、プールと、飲食店しか、稼働していませんでした。

 

入り口で、ショーのチケットを渡されましたが、見ると、19:00からのものと、20:00からのもの。

いやいや、こんなに待てないし、3連休の雨の中、プールしかやってないなんて、どうなってるの?と思いながら、ただ、入っただけで、早々に、切り上げました。

しかし、その後、別の景区に行って、戻ってくると、遊園地の遊具が稼働しているではありませんか!!

 

「あれ!?さっきは、遊園地スペースは、閉鎖されていたのに‥」と、よく調べたところ、遊園地エリアのオープンは、15:00からだったのでした。😭

 

今回、上海からだと、行き帰りに、結構、時間がかかって、行きにくいところでしたが、いつ完成か?は、わかりませんが、横店に、新たに、高铁の駅を、建設するようでした。

地下鉄も、今までは、横店影视城の景区の端までしか、行けませんでしたが、これから、どんどん、伸びていくようなので、さらに、便利になりそうです。

 

今回、3泊4日で行っても、まだまだ、見られない景区が、たくさんあったのですが、交通が便利になれば、もう少し、たくさん、景区を回れるかも知れませんね。😉

 

最後に、上海では、見掛けない、レンタル自転車や、レンタルバイクなどの写真も含めて、綴ります。🤗


f:id:e-083:20230627234112j:image
f:id:e-083:20230627234139j:image
f:id:e-083:20230627234248j:image
f:id:e-083:20230627234303j:image
f:id:e-083:20230627234329j:image
f:id:e-083:20230627234425j:image