おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

オンラインヨガ復帰

しばらく、お休みしていた、オンラインヨガに、今日、復帰をしました。

 

昨日の定期通院日に、バセドウ病を診てもらっている先生と、循環器科の先生に、ヨガだったら、復帰しても大丈夫か?をお尋ねしたら、息が上がらない程度の軽い運動なら大丈夫!と、お返事を頂けたので、ヨガの先生にも、息が上がらない程度で、無理のないように、参加したい旨、お伝えしての参加でした。

 

最初は、呼吸を意識しながら、足のツボを押したり、肩をほぐしたり、いろいろ、縮こまっているところを伸ばしたり、ストレッチっぽい動きをすることが多いので、問題なく参加できると思うけれど、アーサナ(ヨガのポーズ)に入ったら、息が上がってくるかなぁ‥と、最後まで、皆さまと一緒には出来ないのではないか?と思いながらの参加でした。

 

足をほぐしたり、ツボ押しをしたり、どんどん、進んでいきましたが、以前のように、息が切れて、ハアハアしながら、アーサナをしないといけない‥というようなことは、全く、起こらず、しっかりと、ゆっくりとした、深い呼吸をしながら出来たので、気が付くと、思いがけず、最後まで、普通に、レッスンを受けることが出来ていました!

 

途中、ダウンドッグ(下向きの犬)のポーズでは、筋力が落ち過ぎていて、一定の時間、そのポーズをキープすることが出来ず、代わりに、チャイルド(子どもの)ポーズという、リラックスするポーズに軽減して、皆さまが終わるのを、待っていたりはしましたが、それでも、戦士のポーズなどの立ちポーズでは、息が上がることもなく、深い呼吸で、ポーズをキープすることも出来ました。

 

思ったよりも、最後まで、息が上がることなく、普通に出来たことは、自分でも、ちょっと、ビックリしましたが、体調が良くなってきていることを実感でき、自信にもなり、嬉しかったです。

 

明日か明後日には、きっと、筋肉痛になると思いますが、しっかりと、体を動かした感のある、心地よい疲れを感じ、何よりも、いつになく、しっかり、深い呼吸が出来た感が、快感でした。

 

終わった後、先生から、体調に変化は無いか?大丈夫か?と、ご心配いただいて、個別に、連絡がありましたが、心拍にも異変はないし、深い呼吸が出来たせいか?、体がいい感じに疲れているせいか?、何とも言えない、心地良さを感じていて、また、ひとつ、出来なくなっていたことが、出来た喜びで、心まで、元気になった気がした‥と、お返事をしました。

 

この度、お薬が減ることになったので、また、体調が悪くなる可能性も、なきにしもあらずで、まだまだ、体調が安定しない日々が続くことになるか?と思います。

今日の調子の良さに、油断しないで、毎日、キッチリ、薬を飲んで、いろいろ、無理をしないようにも、気を付けて、過ごしたいと思います。🤗