おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『新年親睦会』に参加

今日の上海は、朝から、文句のないほどの、良いお天気。

久しぶりの、カラッと晴れたお天気は、やっぱり、気持ちが良いものですね。

しかし、空気は冷たかったみたいで、ちょっと、寒めでした。

 

工事の騒音は、昨日、全然、聞こえてこなかったものの、予想していた通り、今日は、朝から、バッチリ、聞こえてきていて、いつもほど、遅くまでではありませんでしたが、晩まで、聞こえてきていました。

 

さて、今日は、この前から、着ていく服選びに、悩んでいた、『新年親睦会』に、行ってきました。

会場には、300人くらいの方々が、集まっておられて、立食パーティーでしたが、家族も参加OKな行事でしたので、メインルームとは別に、キッズルームのような、座って食べられそうなスペースも確保されていました。

 

この『新年親睦会』は、毎年恒例の行事のようでしたが、今回は、コロナのため、2年ぶりに開催されたらしく、以前にも、経験されていた方々は、やっとの開催に、意気込んでおられるような感じでした。


f:id:e-083:20230226013952j:image

最初、ライオンダンス(獅子舞)が、通路を練り歩いて、その場を一気に、パーティーモードへと導いてくれました。

 

その後、壇上で、ご挨拶があって、そのまま、乾杯へ‥。

 

歓談やお食事タイムの途中に、壇上で、雑技団の演技の披露をされたりもしていました。

 

そして、メイン?は、くじ引き!?🙄

 

ビンゴではなくて、会場に入る前の受付で渡された、番号札が当たるかどうか?が、壇上のスクリーンに、スロットマシーンのような感じで投影され、発表されていました。

特賞は、日本への往復航空券や、一流ホテルのスィートルーム宿泊券などが、当たったりしていましたが、特賞の他にも、国内旅行券や、ディズニーランド入場券、iPadや、ニンテンドーSwitch、空気清浄機‥と、いろいろな景品が、準備されていました。

 

参加者の2/3くらいの方は、何かしらが、当たるのではないか?と思われるくらい、たくさんの景品があって、くじ運のない私も、今回は、保温マグカップが、当たりました!

このマグカップは、300人くらいの方々のうち、10名に当たる景品だったのですが、何と!ダンナも、同じ景品が当たっていました!

 

ウチは、2人で、同じ景品が被っても、たいして困らない物でしたが、空気清浄機が、2台、当たったご家族もいらっしゃって、家で、使うのには、何台あっても困らないかも知れませんが、持ち帰るのが、大変そうでした。

空気清浄機とゴルフセットが当たったご家族は、抱っこしている赤ちゃんも、いらっしゃって、なお、大変そう!?

(ま、でも、何であっても、当たれば、嬉しいものですよね?)

 

くじ引きが終わって、もう少し、歓談やお食事タイムがあり、中締めのお挨拶があって、歓談など、続けたい人は、そのまま、会場に残って良いようでしたが、事実上の解散となりました。

おばさんは、ずっと、ヒールのある靴で、立ちっぱなしだったので、腰に負担が来ていて、全員に配られる、お土産をいただきつつ、すぐに、退散させてもらったのでした。

 

そういえば、あれほど悩んだ、服装についてですが、私は、黒ベースの花柄のブラウスを、グレーのワイドパンツにインして、紺色の丸首で丈の短いジャケットを羽織ることにしました。

(ちなみに、全部、ユニクロさんの商品でした!)

ダンナは、結局、普通の黒っぽいスーツに、ブルーのカラーシャツを着て、ネクタイをしないで、襟を開襟状態にして、参加しました。

 

会場をいろいろ見ていると、女性は、私のような年齢の方は、特にですが、やはり、カジュアル‥といっても、ワンピースとか、ジャケットを羽織るスタイルが、多かったように思います。

そして、そういったスタイルには、必ず、ストッキング‥、タイツではなく、ストッキングでした!!

 

お若い方は、Gパンの方もいらっしゃったりしましたが、ワンピースとはいかなくても、キレイ目ジャンパースカートなどを、上手に、着ていらっしゃったように思います。

もっと、春色のイメージの服を着て来られる方が多いかな?と思っていましたが、会社関係のパーティーだからかもしれませんが、意外と、皆さま、白、黒、紺、茶‥といった色がベースの、大人しい色の、服装の方ばかりだったように、お見受けしました。

 

あと、大きめのカバンは、コートと一緒に、クロークで預ける必要があったので、斜めがけの出来る、ポシェットとか、小さめのバッグでいらした方を拝見して、スマホも、全部、クロークで預けることになってしまった私は、なるほどな‥と、思いました。🧐

 

男性は、ダンナのように、上下スーツでいらしている方は、やはり、少なめだったかな?

皆さま、たいてい、テーラードジャケットを羽織っていらっしゃるのですが、その中には、Tシャツだったり、ポロシャツだったり、ハイネックセーターなどを着て、カジュアルダウンしていらっしゃるようでした。

 

そして、上着が黒っぽい色の方は、ズボンが白っぽい色、上着が、白っぽい色の方は、ズボンが黒っぽい色‥という感じで、いかにも、上下の揃ったスーツではない感じを出されていたように思います。

ちなみに、靴は、さすがに、お若い方でも、スニーカーっぽい方は、少なかったか?‥と。

 

いろいろ、参考にさせていただいて、やはり、ダンナには、これからのために、スマートカジュアル対応のジャケットを、ひとつ、用意しておいた方が良さそうだ‥と、思いました。🤔