おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海ブラスバンドを退団

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

今にも、雨が降りそうだなぁ‥と思っていたら、午後3時過ぎに、昨日ほどではないけれど、結構な、通り雨が来たようです。

 

上海ブラスバンドの練習中に、通り雨が来ていたのですが、靴を、外に出していた方々の靴が、ずぶ濡れになっていました。

屋根があるので、大丈夫かな?とも思ったけれど、念のため、建物の中に、靴を入れておいた私は、難を逃れることが出来ました。

 

さて、今日で、上海ブラスバンドの練習に行くのが、最後になりました。

7月いっぱいで、退団するつもりでいたのですが、たまたま、最終週に、団内指揮者のお二人ともが、お休みされることが分かったため、その時点で、来週は、練習自体が、お休みとなってしまいました。

 

せっかく、たくさんの新入団員が、入って来てくれて、団員の人数も増えてきて、面白くなって来たところなのに、今、退団してしまうのは、非常に残念です!!😭

 

私は、去年の6/18に、上海ブラスバンドに入団したので、ちょうど、1年と1ヶ月で、退団することになります。

コロナ禍でなかったら、1年も、居れば、半年に一度、定期演奏会を開催しているので、2回は、舞台に上がれたはずでしたが、結局、1回だけでした。

 

悔しくて、寂しい思いは、結構、強いですが、なんと!上海ブラスバンドには、日本支部(関東と東海だったかな!?)がありまして、日本に帰ってからも、希望者は、こちらで、出会った仲間と一緒に、演奏活動ができるみたいで、当然、こちらにもお世話になりたいと思っています。

 

日本支部で、長く続けていけば、この先、本帰国される方々が、次々と、合流されるか?と思うので、また、今、ご一緒しているメンバーの方々とも、一緒に、演奏できる仕組みになっている訳です。😉

 

シニア料金を、適応されてしまうような歳の、おばさんなので、もう、悲しいほど、演奏の技術は、落ちていく一方ですし、そもそも、中型の金管楽器を持つための、筋力さえ、落ちていますが、皆さまと、一緒に、演奏することが大好きなので、まだまだ、辞められない!

 

時には、あまりにも、技術力が無くなっていることに、落ち込んだり、そもそも、楽器を持って移動することすら、(毎回、湿布を貼るくらい)辛くて、「もう、潮時か?」とか「もう、辞めたい!」と、思うこともありましたが、今のところ、やっぱり、まだ、辞めたくない気持ちの方が大きいです。

 

あぁ‥、ここに来るのは、もう、最後なんだなぁ‥と思って、感傷に浸っていたら、なんと、今日に限って、エアコンの故障により、いつもの練習場の場所から、移動することに‥!!

でも、移った場所も、去年、コロナで、練習場が使えなかった頃、ちょうど、私が、入団した日にも使っていた場所で、最近、使っていなかった場所だったので、なんだか、とても、懐かしく思いました。

 

エアコンの故障のおかげで、皆さま、大移動に、大変でしたが、1日で、両方の練習場を使うことが出来たのは、私にとって、嬉しい誤算でした。😊


f:id:e-083:20230723021145j:image
f:id:e-083:20230723021207j:image
f:id:e-083:20230723021612j:image
f:id:e-083:20230723021635j:image