おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、定期演奏会が出来そう!

今日の上海も、バッチリ、良いお天気。

日差しが強く感じられるようになってきて、信号待ちの時など、日陰に入りたくなる程です。

もう、出歩く時には、帽子を被ったり、日焼け対策をした方が良いかも!?

 

今日も、朝から、工事の音は、聞こえてきていましたが、工事している場所が、遠かったせいか?、幸い、今日の音は、そこまで大きく感じる音ではなかったです。

 

さて、昨日、今日と、上海ブラスバンド定期演奏会に向けて、最後の練習でした。

 

前回の演奏会も、コロナで、一昨年12/19から昨年2/13に、延期されての開催でしたが、今回の演奏会も、本来、昨年7/10に予定されていた演奏会が、ロックダウンで封鎖されたり、その後もPCR検査が続く毎日で、練習ができなかったりしたので、今年1/8に延期されていました。

 

そして、ゼロコロナ政策を辞めた頃から、またまた、コロナのせいで、メンバーのコロナ感染も相次いだりしていたため、1/8の演奏会も、3/11へと延期となり、来週、ようやく、その日程で、開催できる見込みとなっています。

 

しかし、前回の定期演奏会でも、そうでしたが、今回も、年度末に、延期されたことから、参加できなくなってしまったメンバーが、数名、いらっしゃいます。

私と同じ楽器の方々は、幸いにも、誰ひとり欠けることなく、参加が出来る予定ですが、今まで、一緒に練習してきたメンバーが、欠けていることは、やっぱり、何だか、寂しいです。

 

すごく演奏が上手で、2種類の楽器を掛け持ちしている方が、今回の演奏会でも、幾つものSoloを吹かれる予定だったのですが、昨日になって、急遽、お仕事のご都合で、参加できなくなってしまったり、いつも、楽団運営の中心メンバーとして、活躍されている方々も、今回は、一時帰国のため、参加できなかったりしています。

 

いつもは、半年単位で、演奏会を年2回していたようですが、今回、1年以上、同じ曲を練習してきたことになります。

(もちろん、コロナのせいで、お休みだった期間も長いといえば長いですが‥)

 

私が入団した、最初の頃は、ロックダウン明けの頃だったので、『(大きな音が、外に漏れないように)密室になっている空間の中で、大勢の人が、マスクをしないで楽器を吹いている』‥ということに、職場の理解が得られなくて、(仕事を失う訳にはいかないため)ブラスバンドの練習には来られない‥という方も、たくさんいらっしゃいました。

 

その日集まった、少ない人数で、細々と、練習していた時期にも、毎回、練習に来ていらっしゃっていた方々が、長く、一緒に、練習をしてきたにもかかわらず、今回の演奏会に参加できなくなってしまっていることは、本当に、寂しいし、残念!!

 

埋めないといけない穴は大きいけれど、今回、参加できる方々で、精一杯、頑張って、3/11には、皆さまに、楽しんでいただける演奏会を、お届けしたいと思います。🤗