おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

宿題で、思い出したこと

今日の上海も、文句のつけようがないほど、良いお天気。

お昼から、買い物に出掛けたのですが、いつも、外に行く時に着ていた、薄手のコートも、今日から、着るのを止めました。

 

しばらく、昼間は、暖かいを通り越して、暑い!‥に近づくのではないか?と思われますが、1週間後くらいの天気予報では、一雨あって、また、寒くなるみたいで、冬物をしまうには、もう少し、待った方が良さそうです。

 

工事の音は、まだ、続いていますが、以前のように、頭が痛くなるほど、悩まされてはいない感じです。

 

さて、今日、前回の中国語のレッスンの宿題をしていて、過去に、旅行で行ったことがある所を挙げて、いつ行ったか?、何回行ったか?、何をしに行ったか?、また、行くことが出来たら、何をしたいか?など、紹介する文章を作る‥という課題がありました。

 

旅行‥と聞いて、思い出されるのは、やっぱり、マレーシアにいた頃のこと。🙄

 

最初の帯同の前には、地元から、わざわざ、大阪まで、ひとりで出掛け、同じ系列の会社で、同じ時期に、各国へ帯同する、日本全国の奥さま方を対象とした研修に、参加したことがあるのですが、最後に、各国のブースに分かれて、経験者の奥さまから、いろいろ、お話をお伺いできる時間が設けてありました。

 

マレーシアのブースには、これから向かう人は、私しかいなくて、8年前まで、マレーシアにお住まいだった奥さまから、お話をお伺いすることが出来たのですが、「とにかく、マレーシアは、面白いことが無い。でも、祝日はいっぱいあるので、休みがわかったら、すぐ、国外脱出、出来るよう、旅行の予定を立てなさい!」とだけ、教えられたので、休みの度に?旅行に行っていました。

 

旅行‥といっても、その当時、先駆けだった‥と思われる、格安航空会社(LCC)のAirASIAで、東南アジアの範囲内を、日本の長距離バスくらいのお値段で、行ってみたり、あと、自家用車に乗って、陸路で隣の国へ行ってみたり、マレーシアなので、国内のビーチリゾートへ行ってみたり‥と、近場ばかり、行っていました。

 

その頃のことを、書いてみよう‥と、思い出そうとしましたが、あまりにも、昔過ぎて、いつだったか?わからず、昔のパスポートを、引っ張り出してきて、調べてみました。

出入国のスタンプを見てみると、2002年から2006年まで、マレーシアに住んでいた中で、国外へ出たのは、シンガポールへ4回と、タイに2回の、計6回。

 

えっ!? シンガポールに、4回も行ったっけ? タイも、2回?😳

 

それぞれに、行った覚えはありましたが、複数回も、行った記憶が、ありません!

とりあえず、これで、『いつ』『何回』は、具体的に書けるけれど、今度は、その時その時で、『何をしに行ったのか?』が、思い出せません!

でも、どの回が、そうなのか?は、分かりませんが、それぞれの国で、1回は、ハッキリとした目的を持って行ったのを、覚えていたので、とりあえず、そこだけ、中国語の宿題で、取り上げてみました。

 

しかし、まあ、同じところに、何回も、行っているのに、記憶の中には、1つのことしか、印象に残っていないなんて!、何度も行った価値は、なかったのでしょうかね?

『また、行くことが出来たら、何をしたいか?』という設問には、「また、美味しい料理を、食べたい!」と、書くことにしました。

 

上海でも、日本でも、東南アジアの料理を出しているお店はありますが、やっぱり、あの暑い気候の中で、本場の味を、お安く、楽しみたいと思う、おばさんです。😋