おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

第35回定期演奏会の選曲

今日の上海は、朝から、まあまあのお天気。

こんな日は、朝から、迷わず、洗濯物を外干しです!

 

さて、私たちが所属している『上海ブラスバンド』は、来たる2023年1月8日(日)に、第34回定期演奏会を行う予定です。

ゼロコロナで、封鎖されているところが増えてきているので、実際に開催出来るのか?ちょっと、不安がない訳でもありませんが、とりあえず、開催出来るものとして、最後の1ヶ月余り、追い込みの練習をする予定です。

 

お正月気分も抜けやらぬ時期の、開催予定なので、大晦日も、正月も一部、返上で、練習予定だとか!?😳

 

3年前まで、日本で所属していたバンドでは、ポップスの曲を吹かないことをポリシーとし、クラッシックの吹奏楽版にアレンジされた曲や、吹奏楽のオリジナル曲ばかり、演奏していたバンドだったので、ドラムセットが入ったような、ノリの良い曲を吹くのは、30年振りくらいかもしれません。

 

独身の頃は、逆に、ポップスがメイン‥的な、バンドに所属していて、もともと、私は、こちらの方が好きなタイプ。😉

 

観客の皆さまが、例え、知らない曲であったとしても、リズムに乗れると、楽しい気持ちになってくださるのが嬉しくて、シーンとした張り詰めた空気の中で聴くようなステージより、観客の皆さまと、一体になって楽しめるステージの方が、好きでした。

 

年齢を重ねたので?、技術が伴わなくなっていて、弾んだような音が、思うように吹けなかったり、メンバーの皆さまの演奏より、何でだか?ワンテンポ遅れがちになったり、キメどころの高い音が出せなかったり、昔のように、楽しいリズムに、充分乗りきっていない感じがしてなりません。

 

追い込み練習で、ちょっとでも、感覚や技術が、戻ってくることを祈りたい!!😂

 

ところで、そんな追い込みの時期ですが、その次の、第35回定期演奏会の、選曲をする時期にもなっています。

先日、メンバーに、やってみたい曲のアンケートがとられ、今週末、その中から、どういう曲の組み合わせでプログラムを作るか?、有志で集まって、選曲会議が行われます。

 

私は、今まで、どのバンドにいたときも、自分の知らない曲をやってみたいので、今回も、いつもの如く、アンケートには、参加していません。😅

 

でも、どんな曲に決まるのか?、とても楽しみにしています。

次回は、第35回ということで、一応、節目の演奏会‥ということになるそうで、ちょっと、やりがいのあるチャレンジ曲をメインにするのだそう。

たくさんの候補曲の中から、数曲に絞るのは大変だと思いますが、有志のひとりとして、私も、選曲会議に参加する予定です。

 

今度の第34回定期演奏会でも、オリジナルを3曲と、ノリノリのポップスを4曲、そして、もう少々、ご用意して、お待ちしておりますので、ご興味のおありになる皆さま、いらっしゃいましたら、どうぞ、お楽しみに‥!🤗