おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ジャンル分けしてみようかな?

今日の上海も、朝から、とても良いお天気。

今日は、昨日と違って、夕方まで、バッチリ、晴れまくっていました。

昼間は、かなり、日差しも強く、だんだんと、暖かくなってきています。

 

工事の騒音は、今日は、朝から聞こえず、午後から出掛けたので、日中は、わかりませんが、夜20:00くらいに、家に戻ってきた時にも、音は聞こえてきませんでした。

これで、終わったのではないか?と何回も、期待しては、裏切られていますので、1日中、音が聞こえなかったからといっても、もう、期待しないでおこうと思います。

 

さて、一昨年の11月に始めた、このブログ。

ふと、気が付くと、もう、一年以上、書き続けています。

最近、ブログを書いたあと、ブログ画面を、こよみモードに変えると出てくる、去年の同じ日に書いたブログに、目を通すようにしています。

 

去年の今頃は、どんなことを考えていたんだっけ!?と、1年前に書いたブログを見ていると、渡航出来るのか?出来ないのか?と、振り回されている頃だったんだなぁ‥と、懐かしく思います。

 

最近の上海では、入国時の隔離とか、毎日のようにPCR検査を受けるとか、そんな、異様な日常がなくなり、だいぶん、普通の生活が出来るように、戻ってきています。

この3月は、普通の生活に戻ってきて、初めての年度末になるので、これから、年度の変わり目で、上海へ、移動して来られる方々も多いか?と思われます。

 

そういったような、次に続かれる、どなたかのお役に立ちたい!と、始めたこのブログ。🤗

 

しかし、最近、1年前のブログを見ていて、その日その日で、思ったことをなぐり書きしているので、上海へ来ることになった方々が、上海のことを知りたい!と思われた時に、知りたい内容が、見つけづらいのではないか?と、思うようになりました。

 

先日、ブログの画面を見ていて、『カテゴリー』という、記事を分類によって、纏められる機能があることを発見したので、これが、473投稿目のブログになりますが、近いうちに、書いた内容によって、ジャンル分けしてみようかなぁ‥と思っています。

 

つい、この前も、ダンナの会社で、日本から、近々、出張者が来られる予定になっていたそうですが、ビザ申請の予約が、なかなか取れなくて、出張は延期になったもよう。

どうやら、代行業者さんにお願いしていたけれど、お手上げされたのだそうですが、それに向けて、受け入れ準備していたこちら側は、拍子抜けと申しますか、なんと申しますか‥、まあ、直前になって、ドタバタ騒ぎです。

 

例えば、このような時に、ブログが、参考になることも、あるかもしれない!?🧐

 

去年、私が上海へ来る頃も、ビザ申請の予約が取れなくて、悪戦苦闘した覚えがあります。

予約枠には、どうやら、代行業者さんの予約枠と、個人で申請する人の予約枠があるらしい‥という話を聞いたことがありますが、もし、今、個人での予約を、取りづらい状況が続いていていて、お困りの方がいらっしゃるようなら、当時、私が調べた範囲ですが、次のようにすると、予約が取りやすいことが、分かりました。

 

東京のビザセンターへ、ビザの申請に出向くための、オンラインの予約画面は、朝8:00に更新されるので、その時間ジャスト(1秒でも早いとダメですが、5秒以内)に、アクセスすると、予約が取りやすいことが、わかりました。

 

あと、私が予約が取れた時は、寝る前、日付けが変わる30分くらい前だったように思いますが、キャンセルされたと思われる空き枠が、急に、出てきていて、予約が取れたので、皆さま方におかれましても、夜、いまいちど、キャンセルされた予約枠が出ていないか?、チェックされてみると、よろしいのではないか?と思います。

 

こういった情報が、ブログを分類することで、一発検索出来るように出来たら良いなぁ‥と、今、思っている‥という訳です。

早くからやっておけば、良かったのですが、今からだと、どういう分類に分けるか?とかも、いろいろ、悩みそう‥。

 

とりあえず、『時系列にしてみた』シリーズは、ひとくくりに、出来そうだな!?😊