おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海ヨガメンバーの皆さまと、しばしお別れ

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。

外に出るのに、帽子や日傘を持って出るほどでもないなぁ‥と思ったので、快晴‥というほどでは、なかったように思います。

しかし、出掛けてみると、意外と、日差しが強かったりして、帽子や日傘を持って出掛けなかったことを、後悔することになりました。

 

さて、今日は、上海のヨガメンバーの皆さまと、午後から、お茶をしに行ってきました。

皆さま、近々、一時帰国を控えていらっしゃったりして、お忙しい中、時間を作ってくださり、最後に、もう1度、ご一緒できる機会を、与えてくださったのが、嬉しかったです。

 

ちょっと、オシャレなレストランで、結構、お値段のするところでしたが、ケーキとコーヒーやお茶を注文しただけで、3時間ほど、楽しく、おしゃべりをさせていただけました。😅

 

上海に来てからのヨガは、オンラインのレッスンだったので、日本でも、レッスンを受けることが出来ます。

‥なので、これから、本帰国後にも、レッスンを続けるつもりでいますが、オンラインで、画面を通しては、皆さまに、お会いできるけれども、リアルにお会いできるのは、今日で、最後かも知れません。

 

私と同じ頃に、上海に渡航してきた皆さまが多いですが、もう、4年くらいこちらに滞在していらっしゃる、上海の先輩の方よりも、お先に、本帰国となるなんて‥。

お知り合いになった方々を、どなたも、見送ることなく、見送られる側になってしまって、寂しいばかりです。

 

思いがけず、皆さまから、上海滞在の記念のお品をいただいてしまったりして、帰国便に乗るまで、まだ、1ヶ月弱あるのに、うるっ‥ときてしまいました。😭

 

オンラインヨガで、皆さまと、縁が繋がったおかげで、ずっと、知り合いも出来なくて、家にこもって、中国ドラマばかり見ていた日々だけではなく、外に出て、いろいろなところへ、連れて行っていただいたりしたので、たくさん、上海での楽しい思い出を、作ることが出来ました。

 

もう、皆さまには、感謝、感謝の思いで、いっぱいで、本当に、感謝しかありません。🙏

 

この度、いったん、お別れをすることになりますが、オンラインヨガは、続けていくつもりだし、皆さまも、数年後には、日本へ、本帰国される時が来ると思うので、日本でも、ぜひ、また、皆さまと、ランチなど、ご一緒したいと思っています。

 

その時には、「あの頃は、コロナで、入国時に隔離されたり、毎日、PCR検査漬けだったりしたよね〜」なんて、今でも、もう、すでに、昔話のようになっている話で、盛り上がれたりするのかも知れませんね!!🤔