おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

朝から、忙しい1日だった‥

今日は、朝から、車を借りて、子供のところに預けていた、トランクルームにも預けられず、航空便や船便で上海へ送ることも出来なかった、キャンプ時に使う、ガス缶やマッチ、ライターなどと、会社の規定から、はみ出した分の荷物を取りに行きました。

 

昨日、夕方、運転免許証の住所変更に行って、身分を証明するものが出来たので、ダンナが、夜、カーシェアリングの登録を済ませ、早速、予約を入れた次第です。🤨

 

以前も、カーシェアリングのサービスを使っていましたが、確か、会員カードを発行していただかないと、車を借りて、乗る時、最初に、車にカードをタッチする必要があったはずです。

しかし、2年、上海に行って帰ってきたら、スマホアプリで、タッチすることで、乗れるようになっていました。

 

スマホアプリで、会員登録をするだけ?で、すぐに、乗れるなんて、画期的!😳

 

朝6時から、1日の予定で借りて、約2時間くらいかけて、下道を通り、出勤前の子供を捕まえて、預けていたものを、返してもらい、そのまま、子供を出勤先まで、送り届けました。

 

その後、家のインターネット環境を整えたい‥ということで、家電量販店に、行きました。😊

 

スタッフのお兄さんに、いろいろ、ご相談をさせていただき、住所を伝えると、状況を調べていただけるようで、ウチの家(部屋)には、すでに、光回線設置されてることが分かり、コンセントを差すだけ‥みたいな機材を、送られてきて、設置するだけで、工事が必要ないことが、分かりました。

 

そして、家に光回線を設置するなら、携帯電話も、同じ会社に乗り換えると、お得ですよ!という、言葉に乗せられ、携帯電話会社も、乗り換えることにしました。🤔

 

今まで、海外で、使い勝手が良くて、また、日本の携帯電話番号を維持するために、お得だった、楽天モバイルを使っていたのですが、新しい家での、電波状況が悪く、元々、アンテナマークが、1本しか立たないのですが、時間帯によってなのか、電波が途切れてしまうことが多く、これは、困ったな‥と思っていたので、ちょうど良い、タイミングでの、お申し出でした。

 

乗り換えた先も、格安携帯でしたが、家で、バッチリ、3本、アンテナマークが立っていて、良かったです。🤗

(どこの携帯会社に乗り換えても、電波の来にくい地域なのかな?と、思っていたので‥)

 

その後、その日中に、その家電量販店で、家電を購入すると、光回線の設置と、携帯2台の乗り換え特典で、66000円の割引がある‥というので、早速、上海への引っ越し時に捨ててしまった炊飯器と、あと、トランクルームから帰ってきた冷蔵庫が、いかにも、単身赴任用で、野菜室のない冷蔵庫だったので、冷蔵庫も買い替えることにしました。

 

今まで、あまり、良い炊飯器を買ったことがなく、『マイコン』の炊飯器ばかりだったのですが、店員さんが、絶対『IH』の炊飯器がおすすめだ‥というので、今回、初めて、『IH』のものを買ってみました。

どれだけ、美味しいか?、ちょっと、楽しみです。

 

冷蔵庫は、野菜室があることと、氷が勝手に出来ること、それから、おばさんは身長が低いので、1番上に入れているものが、目で見えることを条件に、決めました。

上海へ行くまでは、子供たちもいたので、家族用の大きな冷蔵庫でしたが、今回は、270ℓだったか?、かなり、小さめサイズ。

ま、でも、もう、ふたりだけなので、それで、良いかな‥と、思いました。

 

家電量販店に、11時くらいに入ったのに、出てきたのは、15時くらいだったか?で、お昼ご飯を食べ損ねました。

駐車料金も、2時間無料だったのですが、600円支払うことになりました。

 

その後、車があるうちに‥と、ホームセンターへ行って、大きなものなどを購入。

洗濯物干しとか、風呂桶や風呂椅子、あと、炊飯器を買ったので、お米も仕入れました。😉

 

預けていて、戻ってきたものや、たくさん、仕入れた商品で、車がいっぱいになったところで、いったん、自宅に戻り、積んできたものを降ろし、その後、せっかく、車があるのだから、お楽しみで、ちょっと、遠くのショッピングセンターへ行き、ぶらぶら。

 

その後、ショッピングセンターで食事をして、カーシェアリングの車を、元のところへ返却してから、歩いて、家まで、戻ってきたのでした。😮‍💨