おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

なかなか、思うようには進まない

今日は、久しぶりに、朝、ゆっくり、スタートしました。

ここのところ、バタバタしていたし、忘れ物事件があったりもしたので、朝、早く起きなければいけなかったり、夜、ソワソワして眠れなかったりしたので、久しぶりに、よく寝た感がありました。

 

今日は、夕方まで、予定がなかったので、朝ごはんと昼ごはんを兼ねて、しっかりめに、食事をし、遅めの洗濯をして、布団も干し、それから、まだまだ、終わっていない、荷解きの続きをやり、そのあと、予定の場所へと、出掛けました。

 

今日は、荷解きをしている時に、やっと、探していた掃除機が出てきたので、出掛ける前に、ザーッと、全体、掃除機をかけました。

ずっと、ダンボールの破片のようなものや、埃、さらには、ベランダグッズの荷解きをした時の土や小石なども、床に散乱していたので、やっと、少し、床は、スッキリとした感じになりました。

 

そういえば、昨日、やっと、住民票が手に入ったので、今日は、運転免許証の住所変更に行こうと思ったのですが、土曜日は、受け付けていないようで、明日に回すことにしました。

運転免許証の手続きが、ちゃんと終わったら、今度は、以前も利用していた、カーシェアリングへの再入会もしたいと思っています。

 

子供のところへ預けてある荷物などを、取りに行きたいのですが、電車で2時間くらい掛かる距離になってしまったので、車が使いたいのです。

早めに、カーシェアリングに再入会して、この連休までに、荷物の運搬を済ませておきたかったのに、なんだかんだ、ずっと、住民票が取れなかったところから、予定が、延び延びになってしまい、もう、連休が終わろうとしているのです。

 

明日は、エアコンの取り付け工事に来られますが、取り付けたかった寝室は、見積もりの結果、工事不可になったので、エアコン、2台、購入予定だったのが、1台、キャンセルすることになってしまったし‥、なんでも、かんでも、思った通りには、いかなくて、こちらの暮らしが、ちょっと、嫌なイメージで始まりました。

 

ともあれ、まずは、どんどん、荷解きをしていかないと!!🤨

 

ランクルームから、戻ってきたけれど、もう、これは、使わないだろうな‥という物が、たくさん、あって、新しい街のゴミの分別に、悩まされています。

日本で、以前に住んでいた街も、結構、ゴミの分別に厳しい街で、19分別する必要がありましたが、今度の街も、13分別するようになっているようです。

 

しかし、困っているのが、以前は、『燃えるゴミ』と表記されていたものが、こちらでは、『燃やすゴミ』‥となっていて、燃えると燃やす、言葉だけではなく、内容も、ちょっと、違っています。

 

1番困っているのは、以前、『ビニールゴミ』という分類だったもの。😫

 

こちらでいう、『プラスチックゴミ』と『燃やすゴミ』に、別れることになって、基本的に『プラ』や『PET』の表記があるもの(リサイクル出来るもの?)は『プラスチックゴミ』、そうでないものや汚れているものは『燃やすゴミ』となるとか‥。

 

いつも、お薬を飲んでいるおばさんは、錠剤のシートは、マークがないので燃やすゴミかな?と思っていたけれど、先程、この街の『ゴミ分別アプリ』なるものをダウンロードし、検索してみると、正解は、プラスチックゴミでした!

 

そして、以前は、『ペットボトル』という分類だった、ペットボトルも『プラスチックゴミ』として、出せるみたい。

以前の街の『燃やせないゴミ』とこの街の『燃やさないゴミ』も同じようで、ちょっと、違う。

 

とにかく、分別の仕方が、変わって、厄介なことに、ひとつひとつ、ゴミの分別アプリで、確認しないと、分からない、おばさんなのでした。😅