おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、身分を証明するものが出来た!

今日は、朝から、ダンナが、子供のところへ行き、上海へ行っていた間、預けてあった、私の自転車を、取り戻して来てくれました。

県境を跨いで、片道4時間くらいだから、なんとか、なるよ!と、申しておりましたが、本帰国前から、ずっと、咳が続いていて、体調が本調子ではないので、本当に、大丈夫か?と、心配し、やめるように説得しましたが、聞き入れてくれませんでした。

 

片道4時間‥とは、言いますが、本当に、普通のママチャリ。

なんなら、前後に、買い物かごも付いている、ママチャリです。

今すぐでなくても、体調の良いときに、行ってくれたら、助かるのに、飛び出ていってしまって、結構、心配でした。

 

そして、ダンナは、昨日の夜、忘れ物をしたホテルから、連絡が来て、明日の朝7時なら、対応出来る‥と言われたそうで、自転車を取り戻しに行く前に、ホテルに寄っていました。

実は、金庫の中の忘れ物‥というのは、想像がついたかも知れませんが、現金やお財布でした。

私たちの次に、同じお部屋に、泊まっておられた方に、見守られる中で、金庫を開けたのだそう。

 

おかげさまで、中には、そっくり、そのまま、残っており、現金というのは、持ち帰ってきた『元』だったのですが、泊まっておられた方は、どうやら、中国の方っぽかった‥とのことで、もしも、ロックが外れていて、これは、僕の‥なんて、言われてしまったとしたら、名前が、書いてある訳でもないし、忘れた方が悪い‥と思って、諦めるしかないのだろうか‥と、ヒヤヒヤしていましたが、ロックも掛かっていて、次に泊まられていた方も良い方で、中も、そのまま、戻ってきて、とても、安心しました。

 

私は?というと、今日は、午後から、エアコンの取り付け工事で、家に残る必要があったので、引っ越し荷物の荷解きをしながら、過ごしていました。

エアコンの取り付け工事が、もうすぐ、終わろうか?という頃に、朝、出発していったダンナが、帰ってきました。

 

エアコンの工事が終わってから、今度は、ダンナとふたりで、一昨日、やっと手に入れた、住民票を持って、運転免許証の住所変更に行きました。🤔

 

土曜日と祝日は、受け付けないけれど、日曜日は、16時まで、受け付けてくれる‥というので、14時半頃に、家を出発して、まあまあ、遠いところにある警察署へ、バスに乗って、駆けつけました。

しかし、警察署に到着してみると、免許証関係の受け付けをしている気配が、全く、ありません。

 

御用の方は、窓口に‥とは、張り紙がしてあったので、行ってみて、住所変更をしたい‥と、伝えてみたところ、警察署では、平日しか、受け付けていない‥と、おっしゃるではありませんか!😱

 

運転免許センターでは、日曜日に受け付けているとのことだったので、それなら、最寄りの運転免許センターへ向かおうとしたのですが、検索してみると、結構、遠い。

そして、この時点で、もう、15時半くらい。

もう、タクシーじゃないと、間に合わない‥と、タクシー配車アプリで、呼んでみるも、こちらのアプリも、あちらのアプリでも、近くには、いません!と、表示されるばかり‥。

 

しょうがないので、流れているタクシーを拾おうと、大通り沿いを歩いていたのですが、やっぱり、なかなか、タクシーは来ません!!

もう、今日は、無理か!?

‥と、思ったところ、反対車線側のコンビニで、休憩をしておられたタクシーさんを発見!!

ちょうど、横断歩道の信号も、近くにあり、すぐ、青信号になったのも、運がついていました。

 

事情をお話しし、16時に間に合うようなら、乗せて欲しい‥と言ってみたところ、『間に合うんじゃないでしょうかね!?』とのお返事。

まだ、この辺りの地理感がない、私たちは、結構、遠そうだ‥ということしか分からないので、間に合う‥と、おっしゃっているドライバーさんの言葉を信じて、乗り込みました。

 

結構、遠いとは思っていましたが、タクシーで、高速道路を通り、地元のドライバーさんならではの、空いている道を通ってもらって、なんと、15:45に、運転免許センターの入り口に到着できました。

たったの15分間でしたが、料金は、5400円に高速台250円がプラスされて、計5650円。

16時に、間に合ったことは、嬉しかったのですが、なかなか、痛い、出費でした!

 

入り口で、住所変更をしたい‥と伝えると、免許証の提示を求められ、コピー機でコピーすると、申請用紙が出来上がって、それを渡されます。

それに、記入をし、4番の窓口で、16時までに、受け付けてもらってください‥とのこと。

大急ぎで、記入をして、4番窓口へ、ダッシュしました。

 

記入の際、代理人でも、申請できることを知りました。

私たちは、ふたりで、出向いたけれど、ひとりが、2人分、申請することもできたのだと、思われます。

窓口へ申請したら、ほんの5分〜10分くらいで、今までの、免許証の裏に、新しい住所に変わったことを記載されたものが、返されました。

 

ここまで、来るのに、なかなか、時間がかかりましたが、やっと、身分証明できるものが出来て、なんだか、ちょっと、安心した、おばさんなのでした。😮‍💨