おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

体格検査の結果を持って行ったけど‥

昨日、3/1に、日本で受けてきた、外国人体格検査の結果を持って、何かの手続きに行きました。

居留証申請のために、まず、この手続きが必要と聞きましたが、私には、何の手続きが行われていたのか?、結局、よくわからず仕舞いでした。

 

ダンナの会社の通訳さんから、この日の13:00〜で、この手続きの予約が取れた‥と聞いていて、通訳さんとは、現地集合とのことだったので、ダンナに、ちょっと、仕事を抜けてきてもらい、タクシーで、現地へ連れて行ってもらいました。

 

30分くらい、早く到着したのですが、そこの入り口の門のところには、早くも、20人くらいの列が出来ていました。

13:00〜の予約が取れた!って話だったよねぇ‥何で、並んでいるのかな?と思いつつ、通訳さんも、まだ、到着しておられませんでしたが、ひとまず、列に並ぶことにしました。

 

列には、同じように、外国人体格検査の結果をレントゲンのフィルムと一緒に持って並んでおられる日本人の方もいらっしゃいましたし、その他、いろいろなお国の外国の方々も、皆さま、中国語の通訳さんをお連れになって、並んでおられました。

みるみるうちに、並んだ列が長くなっていって、ウチがお願いしている通訳さんも、5〜10分後に来られましたが、列に割り込むのを遠慮されて、一番、後ろに並ばれたようでした。

 

時間通り13:00になって、開門され、いつものように、場所コードをスキャンして、健康コードをチェックされ、体温チェックもあって、やっと入場。

通訳さんと、軽く、初めまして‥の挨拶を交わし、手続きをする建物へ向かいました。

 

通訳さんから、事前にお知らせ頂いていた持参物

  • パスポート原本
  • パスポート顔写真ページのコピー
  • パスポートビザページのコピー
  • パスポート入国時の印章ページのコピー
  • 顔写真 3枚
  • 外国人体格検査結果報告書
  • 体格検査時のレントゲンフィルム

以上の7点を、準備して行きましたが、行った先で、入国時に隔離ホテルで過ごしたことを証明する、隔離証明書は持って来ていないか?と聞かれました。

家には、まだ、置いてありますが、その場に持って行っておらず、ちょっと、焦りましたが、スマホで撮った写真が残っていたので、それで、対応してもらえるようにお願いしました。

 

持参したものを、全て、通訳さんにお預けして、通訳さんがおひとりで、受付窓口の長い列に並んでくださいました。

会社の人間でもない私の手続きなのに、中国語が話せないばかりに、通訳さん、おひとりで並んでいただくのは、何か、申し訳ないような気持ちでしたが、私とダンナに、椅子に座って待っていて‥と、おっしゃってくださったので、おとなしく待っておりました。

待っている間に‥と、何が書いてあるのか?よくわからない書類を渡され、下の方にある、自署による署名の欄に、今日の日付けと署名を‥とのことだったので、座って待っている間に、日付けと署名を書き入れました。

 

通訳さんが受け付けを済ませてくださった後、今度は、別の窓口から呼び出される‥とのことで、モニターに、受付番号と、どの窓口に行けば良いかが、掲示されるそう。

今度は、そんなに待つこともなく、すぐに呼び出され、呼び出された窓口に向かうと、通訳さんが書類をまとめて、全部、提出し、確認のための受け答えなども、全部してくださったみたいで、私は、その場で、ただ座って、やりとりを、見聞きしているだけでした。

 

パスポート原本とレントゲンのフィルムは、この後、もう、必要がないみたいで、その場で、私に返却されました。😮‍💨

 

その後、通訳さんが、また、おひとりで列に並び、この手続きの手数料のお支払いも、(会社経費で)済ませてくださいました。

お支払いが終わったあと、これでおしまいか?と思っていましたが、まだ、おしまいではなかったようで、通訳さんが、また、また、おひとりで、もう一度、最初に並んだ受付窓口に並ばれていました。

順番が回って来た時に、手招きされるジェスチャーが見えたので、急いで行ってみると、今度は、その場で、私の顔写真を撮られました。

 

今度こそ、これでおしまいか?と思いましたが、通訳さんが、別の建物で、何か郵送の手続きをされるとのことで、もう少し、椅子に座って待っていて‥とのこと。

私だけではなく、他の外国人の方々もそうであったかもしれませんが、全部、通訳さんが、おひとりで、手続きに奔走されていて、私は、ほぼ、座ったままで、お世話になりっぱなし‥、本当にありがたい話です。

かれこれ、手続きが、全部、終わったのは、14:00くらいだったかな!?

 

何かの手続きをされている張本人の私は、今日が、何のための手続きなのか?も分からず、ただ、書類などを持参して、言われるがまま、署名をし、写真を撮られただけなのでした。😅

 

この手続きが済んだので、これで、やっと、次に、居留証の申請に行けるはず。

しかし、4月に東京のビザセンターの予約が取れなかった時のように、今、こちらの居留証申請の予約も、かなり、取りづらくなっているとか‥。

ま、そりゃそうですよね!?

今まで、3月以降くらいに、渡航された方々は、皆さま、4月から2ヶ月間にわたるロックダウンで、とても、申請に行けるような状況じゃなかったので、6月、一気に解禁となっても、この数ヶ月、手続きできなかった人が、予約に集中するのは、目に見えていますもの。

 

‥とはいうものの、先日、ダンナが、得意の早起きをして、予約を取ってみたら、東京のビザセンターほど、混乱はしていなかったようで、2週間ほど、先にはなりましたが、割と、あっさり、予約は、取れたみたいです。

通訳さんには、居留証の申請時にも、もう一度、ご面倒をお掛けしてしまうことになりますが、お付き合いいただく予定です。

 

気持ちだけですが、「この先、きっと、お世話になるだろうから‥」と、通訳さん用に準備して、日本から持って来たお土産も、この度、直接、お渡し出来たので、感謝の気持ちを持っているよ‥ということが、伝わってくれていれば、幸いです。😊