おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

なかなか、届かない‥

5/17に上海の自宅へたどり着いて、そろそろ、1ヶ月が経ちます。

引っ越し荷物の届く気配のない中、ずっと、今ひとつ、不便な暮らしをしているところです。

ロックダウン中に、こちらに住むことになったので、ネット通販で、足りない物などを購入していましたが、なかなか届かず、先週くらいになって、やっと、パラパラと、いろんなものが届くようになりました。

 

まず、最初に、ダンナに頼んでもらったのが、柔軟剤とシャンプー。😊

 

柔軟剤は、ドラム式洗濯機のせいなのか?お水の成分が違うからなのか?、洗濯物‥特に、タオルが、乾いたあと、バリバリに硬くなっているのが許せなかったので、お願いしました。

ダンナは、当初「そんなに?」と、私が、柔軟剤の必要性を訴えたことに、不満げでしたが、早速、届いたのを使って洗濯し、乾いたあと、比べてみてもらって、違いを納得してもらいました。

シャンプーは、リンスがなかったので、リンスをお願いしたはずだったのですが、ダンナが、間違えてシャンプーを発注していました。

届いた時に、ポンプ部分が割れて破損していましたが、ま、いいか‥と、そのまま、使っています。

ちなみに、結局、リンスは、ロックダウンが解除になってから、ローカルスーパーで買いました。

 

あと、台所のシンクやガスレンジの位置が高いので、嵩上げするために、踏み台がわりに、すのこのようなものを買ってもらい、敷き詰めることにしました。🤗

 

私は、身長が低いのに加えて、今、五十肩で腕が上がらないため、吊り棚の開き戸や、シンクの奥の方まで、全然、手が届きません!!

さらに、作業部分も高い位置にあるので、まな板の上で、包丁を使おうとした時にも、老眼のため、近すぎて手元が見えない‥。

すのこを敷き詰めることで、床を11cm嵩上げしたので、急に背が高くなったような、変な感じですが、とりあえず、台所作業をするのは、楽になりました。

 

それから、体重計。😱

 

私は、隔離ホテルで、全然、動かず、たっぷり三食の、中華弁当三昧で、太り気味!?

ダンナは、こちらで、最初に、会った時、長引いていたロックダウンで、切り詰め生活をしていたようで、頬がコケるくらい、痩せていました。

しかし、届いた体重計に乗ってみると‥

私は、日本で測っていた時の体重よりも、5kgくらい軽く、ダンナは、想像していたより、重かったそう。

これって、ちゃんと、計れているのかな?と、若干、疑問視していますが、とりあえず、毎日、乗って様子をみています。

 

そういえば‥と、忘れていたような、トマトピューレ、ゴマ油、洗濯洗剤など、私がここに来る前に、ダンナが頼んでいた物も、先週くらいから、ポツポツ届いているし、先日、ユニクロさんで、思ったほど買えなかったことから、その後、頼んだ衣類なんかも、もう、届いてきているのに‥

何故か?、5/25に、私が初めて京东で頼んだ、ナンプラーだけ、なかなか発送もされなくて、届く気配がない!!

何か、操作を間違ってたのかな?

でも、料金の支払いだけは、済んでいるんだけどな‥。

 

もう、ロックダウンも終わって、なんなら、スーパーでも、全然、買えるんだけど、とりあえず、今もなお、ずっと、ナンプラーの到着を待っている、おばさんです。😅