おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

初めての生協の配達

今日は、先週、初めて、頼んだ商品が、届く日でした。

結婚してから今まで、日本に住んでいる時には、ずっと、やっていた生協でしたが、今までは、ずっと、ご近所のグループで頼んで、ワイワイしながら、仕分けをしていたので、今回、個人宅配の方式で、頼むのは、初めてでした。

 

今までは、たまたま、ずっと、1階に住んでいたので、いっぱい頼んでも、仕分け作業して、家まで、持って帰ることが、苦にならなかったのですが、今度の家は、1階ではないので、個人宅配で、部屋の前まで、持って来ていただけるのは、助かるなぁ‥と思いました。

 

やっぱり、生協で頼むものは、重たいものや、大きくて嵩張るものを選んで買うことが多いので、余計に、そう、感じます。😅

 

たくさん、頼んだので、今日は、冷蔵庫の中が、一気に、いっぱいになりました。

中でも、今日は、今まで、上海では、ほとんど、買うことがなかった、冷凍食品を買ったので、氷しか、入っていなかった冷凍庫にも、冷凍ものが、入りました。

 

今回、入会特典で、3回目の注文まで、特定のものが、半額で売ってもらえたり、お安く、売ってもらえたりするので、余計に、たくさん、買ってしまったかも知れません。

お野菜も、結構、たくさん、買ったのに、今日、ダンナは、急遽、飲み会が入り、夕飯は要らない‥とのことで、出番が、ありませんでした。

 

来週も、結構、頼むようにしているのに、今日、来たものを、無駄にしないようにしなければいけない‥と思うと、使い切れるかな?と、ちょっと、心配です。

子供たちがいなくなって、私たちふたり分で良くなったのに、つい、今までのような気分で、買ってしまった気がするので、もう少し、買う量を、考えないといけないですね!

 

冷蔵庫も、上海へ行く前に使っていたものより、かなり、小さめになっているので、次回は、冷蔵庫に入る量も考えて、注文をしないといけません!☝️

 

しかし、生協は、私にとって、なくてはならないもの。

実家では、生協をしていなかったのに、結婚して、最初に住んでいた社宅で、同じ会社の奥様に、一緒にやらないか?と、声を掛けていただいたのが、始まりでした。

 

今では、ネットスーパーなど、注文したら、その日のうちに、届けてくださるサービスもありますが、私は、やっぱり、生協のカタログを見る方が、好きなんですよね。

何を頼んだのか?を忘れていて、買い物して来たものと、生協で届いたものが、被ってしまう失敗も、多々ありましたが、それでも、やっぱり、生協がやりたいのです。

 

働きたい希望があるので、いつか、就職したら、今のこの時間で、続けられなくなるかも知れませんが、出来れば、生協を続けたいと思っている、おばさんなのでした。🤔