おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

問題なのは、口内炎ではなくて‥

今日の上海は、珍しく、朝からすごい雨でした。

だんだんと、小雨になってきて、お昼過ぎくらいからは、霧雨になっていましたが、朝、あまりにも、雨がすごかったので、今日のお洗濯はサボってしまいました。

 

さて、先週の週末くらいに、口の中を噛んでしまったあとを見つけましたが、そこが、どんどん化膿してきて、週明けくらいから、口内炎になってしまっています。

何を食べるにも痛いし、ちょっと、腫れていて、口を閉じていても、どうにも気になります。

まだまだ、治る気配がなくて、最近、困っています。

 

昔から、割と、口内炎が出来やすい?タイプだったので、口内炎の時に、塗り薬や飲み薬を使っていたのですが、上海へ来る時、手荷物で持ってきたつもりだったのに、何故か?カバンに入っていませんでした。

今度、一時帰国する時には、絶対、日本で仕入れておきたい物のひとつが、使い慣れているこの薬です。

 

ところで、口内炎の件は、さておき、問題は、口の中を噛んでしまった記憶がないことです。😅

 

私は、昔から、痛みが苦手な方で、いまだに、注射を打たれる時も、針が体に入っていく瞬間を直視できないくらいなのですが、口の中を噛んだ瞬間の痛みを、覚えていない‥って、おかしいです。

上の歯と下の歯の痕が、くっきり、2箇所あるので、絶対に、噛んでいるはずなのですが、どう考えてみても、いつ、噛んだのか?が思い出せないのです。

 

そして、昨日、お風呂に入ったときに見つけたのが、青あざ。😳

 

すねのところに、直径3〜4㎝ほど、くっきり青黒く残っているではありませんか!?

えっ!? いつ、ぶつけたっけ???

こんなに大きな青あざが出来ている‥ということは、相当、痛かったはずなのに、こちらも、ぶつけた記憶がありません!!

 

あれ!? 私、大丈夫か???😱

 

白髪が生えてきたり、シワが増えたり、いろいろ老化してきているのは、実感していますが、ついに、認知機能も弱ってきているのかしら?

いやいやいや、怖い、怖い、怖い‥

まだまだ、ボケる訳には、いきません!

 

もしかしたら、痛さに鈍感になってきているだけなのかな?

いや、そんなことはないか‥

50肩は、ずっと、痛いままだし‥。

残念ながら、やっぱり、老化の一種なのかもしれませんね!?

 

とりあえず、今は、口内炎が早く治って欲しいと願っている、おばさんでした。😮‍💨