おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

食べ過ぎの週末

この週末は、市内のホテルに泊まって、ゆっくり過ごしていたので、ずっと、外食でした。

朝は、ホテルのブッフェがついていましたが、お昼と夜は、ホテル内のレストランでいただくと、一般庶民のおばさんには、ちょっと、贅沢が過ぎるので、ホテル近くのお店へ、食べに行ってみたりしました。

 

昨日、入ったお店は、お店の外に、たくさんの人が番号札を手にしながら待っていて、いかにも、人気がありそうな雰囲気。

時間は充分にあったので、待つ覚悟をして、番号札をいただきましたが、良く見たら、50組以上の順番待ち!!

点心のお店だったのですが、写真付きのメニュー表を見ながら、何を注文しようか?と、待つこと、1時間以上かかったか?と思います。

 

やっと、案内され、中に入って、1時間待ちながら、あれも食べたい、これも食べたいと、考えていたものを、欲張って注文したのですが、ひとつひとつのサイズが、思いの外、大きくて、ダンナとふたりでは、とても食べきれない量になってしまいました!

(写真を撮り忘れていて、残念!!)

結局、半分くらいは、パックに入れてホテルのお部屋まで持って帰り、夕飯に‥。

お昼にアツアツだった時と比べて、どうしても食感は、ちょっと残念な感じになりましたが、お味は、美味しいままで、そんなに悪くなかったです。

 

翌日の今日も、朝食はホテルのブッフェ。

その後、お昼ごはんのために、ホテルのスタッフさんにお薦めされた、ホテル近くの地元のパン屋さんに、行ってみました。

教えてもらえたから辿り着けたものの、よく見ないと通り過ぎてしまいそうなほどの、小さな店舗で、洋風で、オシャレな感じのパン屋さん。


f:id:e-083:20220829002700j:image

ナッツやいちじくが入ったずっしりと重い感じのパンや、一口サイズのプチケーキを買って帰りました。

 

店主らしいお兄さんが、思いがけず、日本語がペラペラで、ビックリ!!🤗

 

お話を聞いていると、たまたま、今日が、お店がオープンして3周年の日だったそう(お店の名前がフランス語?で『8/28』の意味なのだそう)で、その記念品で、クッキーなどを詰め合わせたプチバッグを、プレゼントしてくださいました!

 

夜は、もう、ホテルはチェックアウトして家に戻ってきましたが、上海へ来てから、初めて『外卖』を頼んだ時に、美味しかった、近くのお店に行ってみることに。

(上海へ来て4ヶ月、2回目の『外卖』は、まだ、頼んだことがないですが‥)

前回は、グリーンカレーのセットを『外卖』しましたが、今回は、トムヤムクン、ソムタム、パッタイ、マンゴーサゴーと、あと、陽気な店員さんにお薦めされた、パイナップルジュースを頼みました。


f:id:e-083:20220829002804j:image

パイナップルジュースは、まさかの、この感じで出てきたので、ビックリ!!😳

 

アジアンフードのお店でしたが、このジュースの(入れ物の)存在感で、テーブルの上に、一気に、アジア感が増しました。

『外卖』で確認済みでしたが、やっぱり、お料理も、とても美味しくて、大満足。

本当は、カレーも頼みたかったのですが、そこは、昨日の点心での反省も、記憶に新しかったので、やめておいて正解でした。

 

チェックアウト後に、ホテルブランドの月餅もゲットしたので、6種類の味比べを、ちょっとずつするのが、また明日から、楽しみです。😋