おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

そりゃ、体も壊すわな!?

今日の上海も、朝は、ちょっと、どんよりとした、曇り空。

ま、雨は降ってないので、とりあえず、洗濯物は、外干しにしました。

でも、お昼頃からは、だんだんと、晴れてくる傾向だったので、その後も、安心して、外干し出来ました。

 

さて、今日は、ダンナが、体調が悪かったみたいで、お昼前に、家に帰ってきました。

でも、一応、半日休暇とかではなく、在宅勤務にしたみたいで、家で、パソコンに向かって、仕事をしていました。

 

旅行へ行って帰ってきた次の日から、月、火、水と、3日間連続で、出張者対応の、飲み会が続いていて、どうやら、胃腸の調子が、おかしくなったらしいです。😵‍💫

 

ダンナは、お酒が飲めなくはないけれど、あまり、好きではないみたいで、家では、一切、飲みません。

しかも、すぐに、顔が赤くなるタイプなので、そんなに、お酒に強い方でもないと思います。

 

20年前に、駐在していた、マレーシアは、基本、イスラム教の国なので、国民の70%の、イスラム系の方々は、一切、お酒は、飲みません。

20%のインド系の方々と、10%の中国系の方々は、お酒を飲まれますが、イスラム系の方々と、一緒の時には、基本、お酒を飲むことは、遠慮されると思うので、お酒を飲む機会は、本当に少なく、ダンナには、合っている国でした。

 

そして、ここ、上海では、ダンナは、コロナ禍に、やって来たので、これまで、出張者が来られなくて、お酒を飲む機会が少なかったのですが、隔離とか、PCRとか、色々、条件がなくなってきた、最近では、出張者が、たくさん、来られるようになりました。

 

コロナ禍の前までは、この出張者対応(飲み会手配など)が、駐在員の、仕事の一部のようだったみたいですが、ここ最近、どうやら、その、昔の風習が、戻ってきたようです。🤔

 

ウチは、9月いっぱいで、本帰国になるので、もう、そう、何回も、出張者対応を、経験せずに済みそうですが、こんなに、毎日、飲み会に出掛けていては、普通に、身体を壊しそうです。

元々、こちらに居る予定だった、あと、1年くらい、こんな調子が、続いていたら、どうなっていたか?と考えると、心配になります。

 

飲み会以外にも、本帰国が決まっている、この8月に、好きでもないのに、高いお金を自腹で払っての、ゴルフ対応なんかが、2回もあるし、土曜は、休みの日ですが、会社メンバーの方々の『和』を乱さないためには、どうも、お付き合いをしないと、いけないみたいです。

(もちろん、強制されている訳ではありませんが‥)

 

こんなに、身体を壊しそうな、(いや、もう、既に、壊していますが‥)駐在員生活と、予定より、早めに、おさらば出来ることになったのは、ダンナの体のためには、かえって、良かったのかも知れないなぁ‥と思った、おばさんでした。😅