おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

満月から、デトックス

今日の上海は、朝、今日は、降るかな?と思わせる、曇り空でスタート。

でも、9時くらいには、だんだん、青空も見えて、日が差すようになりました。

お蔭さまで、外干しした洗濯物も、バッチリ乾き、雲は多めながらも、雨が降ることはありませんでした。

 

そういえば、今日、日本のニュースをテレビで見ていて、私たちが、北京から帰ったあと、赤色の防雨警報が出ていた北京で、冠水や土砂崩れなどがあり、20人もの方々が、お亡くなりになったことを知りました。

 

暴雨警報が出ていたことと、冠水があったことは、知っていましたが、14年ぶりの発令だったとは、わかっていませんでした。

私たちは、飛行機の遅延くらいで、何事もなく、無事に帰ってこられましたが、お亡くなりになられた方々が、多数、いらっしゃったことに、驚き、心が痛みました。

 

さて、今日は、満月なのだとか。

昨日、今日のヨガレッスンについて、先生から、ご連絡をいただいた時に、知りました。

満月なので、『月礼拝』を取り入れながら、心の中のことや、身体のむくみなどを、デトックスしていく構成になっているとのことでした。

 

以前、レッスンに通っていた時の、ヨガの先生も、満月から、月が欠けていく時は、ダイエットを開始したり、断捨離をしたり、要らないものを手放すのに、良いタイミングなのだ‥と、おっしゃっていたことを思い出し、たぶん、これも、デトックスってことだよなぁ‥と。

 

前の先生のところでは『太陽礼拝』というのは、よく、やっていたけれど、今日のレッスンで、初めて『月礼拝』をやりました。😉

 

『太陽礼拝』は、私には、結構、キツくて、最初、一部、出来ませんでしたが、もう、十何年も、やっているので、そのうち、出来るようになり、何年か前の年末には、『太陽礼拝』を、アレンジしながら、108回やるイベントに参加したりもしました。

でも、しばらく、あまり、やっていなかったのと、20kg痩せて、筋力が無くなったので、今は、また、出来なくなっています。

 

今日、やった『月礼拝』は、今まで、そんなのがあるとも、知りませんでした。

縦方向に、動いていく感じの『太陽礼拝』とは、違っていて、『月礼拝』は、横に動いていくポーズが、多かったような気がします。

 

体側を、三日月のようなポーズで、伸ばしたり、股関節を、よく動かしたりする感じのポーズがあったので、リンパとか?が流れて、デトックスになるのかな?と、思ったり。

ちなみに、『月礼拝』も、筋力の落ちた、今の私には、女神のポーズとか、結構、キツかったです。

 

今日は、満月だったので、午前中のヨガレッスンで、身体と心のデトックスをしましたが、そのあと、午後には、引っ越しのため、家財などのデトックス?にも、本格的に、取り掛かった、1日なのでした。😊