おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

何を着て行けば良いのか、悩む‥

今日の上海は、曇っているのか、霞んでいるのか、よく分からないようなお天気。

昨日の夜から、どうも、PM2.5の注意報が出ているようで、それが、霞んで見えたのかな?と思います。

こういうお天気の時、果たして、洗濯物を外に干して良いものか?と、一瞬、考えましたが、思えば、花粉症でも、花粉の時期に、外干ししていたくらいなので、ま、大丈夫か‥と、やっぱり、外干しすることにしました。

 

最近、悩まされていた、工事の音は、今日は、日曜日だったからか?聞かなかったけれど、まだ、あの重機が撤収されていないので、また、明日から、穴を開ける工事が、始まるかも知れない‥と思うと、ちょっと、憂鬱な気分です。

 

さて、来週末に、ダンナの会社の、関連企業の駐在員の方々で、参加を募り、ちょっと、遅い『新年親睦会』が、開催される予定になっています。

ホテルの広間をお借りして、立食パーティー形式で行い、家族(もちろんお子さま方も)も、参加できる行事となっています。

(小学生以下のお子さまは、無料ですが、参加費は、それなりに、お支払いが必要です。)

 

せっかくのお誘いなので、ぜひ、行ってみたい!と、ハリキって、申し込みをしたまでは、良かったのですが‥『服装:カジュアル』‥の表記に、悩まされることに‥。🤔

 

こんな機会は、滅多にない、私たち夫婦。

一流ホテルの立食パーティーで、50代半ばの夫婦が、どこまで、カジュアルでOKなのか?が、いまひとつ、よくわかりません。

もちろん、ジーンズは、NGだと思いますが、カジュアルだから‥といって、さすがに、一流ホテルへ、普段着のような格好で、行って良いとは思えません。

 

もしも、場にそぐわない格好で行ってしまっても、若い方々なら、常識を、まだ、知らなかった‥で、なんとか、乗り切れるかも知れませんが、この年で、それは、さすがに、恥ずかし過ぎますよね!?😅

 

いつも、ジーンズやスポーツウエアなどで過ごしている私たち。

スーツだと、堅苦しい感じがして、あまり、カジュアルとは、言えない気がするし、いったい、何を着て行ったら良いのか‥!?

ブラスバンドをやっているので、黒のステージ衣装だけは、持っているけれど、これは、さすがに、真っ黒なので、カジュアルなパーティーには、着て行けそうにもありません!!

 

例えば、子供の参観日に行く時くらいの、カジュアルだけど、ちょっと、かしこまっていて、失礼のない感じが、良いのではないか?と思い、何日か、いろいろなお店へ行って、探し回ってみたものの、これといって、目に留まるものも無く、結局、今日も、何も、購入しないまま、帰ってきてしまいました。

 

私自身は、持っている洋服を組み合わせて、それなりに、なんとかなるかな?と思いますが、若い方々もおいでになる中、いい歳したダンナに、恥をかかせないか?が、ちょっと、心配な、おばさんです。😥