おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

五十肩を、なんとかしたい!

今日の上海は、朝、どんより曇っていたものの、昼前くらいから、薄日が差すようになり、だんだん晴れていきました。

今日の天気予報では、最高気温が20℃くらいになると、予想されていたので、朝から、春物の洋服を探して着ましたが、最低気温が10℃くらいとのことだったので、一応、重ね着出来るように、羽織るものを持ち歩きました。

ま、結局、出番はありませんでしたけれどね。

 

それはそうと、昨日、もう、終わったのではないか?と思っていた、向かいの工事現場の、ものすごい音。

やっぱり、今朝、10:00くらいに、また、始まってしまい、がっかりです。

しかも、今日は、20:00頃、ブラスバンドの練習から帰っても、まだ、工事のものすごい音がしていて、夜も、22:00前くらいまでやっていたので、参りました。

 

よく見てみると、どうやら、昨日、トラックで運び出された重機は、3台あったうちの2台で、もう1台、コンクリートに穴を開ける重機が、工事現場に残っていました。

これは、やっぱり、もうしばらく、この音が続きそうな感じなので、まだまだ、我慢が必要みたいで、悩ましい限りです。

 

さて、今日の本題ですが‥

日本に一時帰国をして、帰ってきた頃から、ずっと、痛かった、左の肩の痛みが、増しているような気がしています。

一昨年の10月から、ずっと、続いている痛みで、その年の12月、病院では、ただの筋肉痛で、五十肩ではなさそう‥と診断されましたが、筋肉痛が、1年以上も続く訳がないので、私は、勝手に五十肩だと思っています。

今回、日本から、大荷物を持って帰った時に、何か、変に動かしてしまったせいなのか?よくわかりませんが、とにかく、痛みが強くなっています。

 

最初、五十肩になった頃だったでしょうか?

たまたま、見たテレビ番組の中で、五十肩で、手が上まで上がらない人が、痛い方の手の脇の下で、少し、フォームローラーをゴロゴロさせただけで、一時的に、スッと手が上がるのを見ました。

「ウッソぉ〜、そんな簡単に???」と思いつつ、家にあるもので代用して、試してみたら、本当に、嘘みたいに手が上がったので、「これは、ぜひ、続けてやってみよう!」と、日本で、フォームローラーを購入していました。

 

そのフォームローラーを、日本から、引っ越しした時に、上海へ、持って来られなかったのですが、今回、この痛みをなんとかするために、やっぱり、使いたい!と思い、上海でも、購入することに決めました。🧐

 

淘宝で、フォームローラーを探してみると、ま、ピンからキリまで、いろいろな種類の、いろいろな価格のものが、あるわ、あるわ。

その中から、ちょっと、ドキドキしながらも、大きさだけを指定して、どんなものが来るのかが指定できない『色柄おまかせ』という商品を注文してみました。

 

何種類も紹介されている中から、『色柄おまかせ』の商品を選ぶことで、お値段がお安く設定されていたので、この商品にしたのですが、お値段は、送料込みで、なんと、8.9元でした。

(100円ショップは、上海では、10元で売られているので、それよりも、お安く購入できた訳です。)

 

日本で使っていた時は、テレビを見た時の記憶で、やってみただけだったので、結局、一瞬は良くなっても、継続して痛みが無くなることはありませんでした。

でも、今回、せっかく、新たに、購入したので、どうせなら「ちゃんと、使いたい!」と思い、YouTubeで、五十肩のリハビリや、肩の痛みから解放されるような動画を探し、プロの方が、指導されている動画を見ながら、フォームローラーを使い、五十肩の改善に取り組んでみています。

 

フォームローラーが届いた、5日前から始めましたが、最初の日は、脇の下に、ローラーを当てるだけでも痛かったり、ローラーを使う前のストレッチも、ままならない感じでした。

次の日には、脇の下に、何か挟んでいるような感じがして、脇の下が、腫れたような感じになったりもしていました。

 

しかし、動画の中で、「最低、7日間は続けてみて‥」と、おっしゃっていたので、次の日、痛いなりにも、「出来る範囲でいいから、無理をしないで‥」との言葉に、励まされながら、キツくなり過ぎないように、軽減しながら、頑張ってみました。

 

3日目は、「この運動がキツい人は、先に、違う動画の運動をやってみた方が良いかも知れない‥」とおっしゃっていたのを思い出し、先に、軽い方の運動の動画から、やってみて、次に、このローラーを使った運動をやってみることにしました。

 

4日目も、この2本の動画を拝見しながら、誘導されるがまま、順番にやっていったのですが、なんと、この日、初めて、あんなに痛かった脇の下が、ローラーに体重をかけて乗れるほどに、変化していました。

準備段階のストレッチも、ずっと、まともに出来なかったのに、この日、やっと、出来るようになっていました。

 

5日目は、朝から、肩が軽い!

痛みが全くない訳ではないけれど、始めた頃に比べると、断然、軽い感じがして、手もスッと上がります。

痛かった方の肩が、軽くなり過ぎて、逆の肩の方が、調子悪く感じてしまう程でした。

まだ、5日目なので、このまま、7日間、やってみたら、どうなるのか?、ちょっと、楽しみ!

 

良い感じで、肩の調子がよくなってきているので、引き続き、サボらないで、頑張ってみようと思っています。🤨