おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

体調が整わない

最近、急に肩周りが痛くなって、日本から持ってきた湿布を、また、使い始めました。

お腹の調子も、今ひとつで、便秘になったり、逆にゆるくなったり‥。

ちょっと前は、頭がフワフワした感じがしたり、痛くなったり‥。

何かしら、気になるところが出てきて、体調が良い日が、ありません。

 

私は、昔から、いつも、どこかしら不具合を感じると、訴えずにはいられない、弱音を吐きまくるタイプなので、もう、慣れてきたダンナは、私が何を訴えても「はいはい、今日はどこですか?」と、軽く受け止め、スルーしています。

ま、私は、言いたいだけなので、全然、それで構いません。

たぶん、大したことないのだけれど、暇が多過ぎて、いろいろ、気になってしまうだけなんだろう‥と、自分でも、思っています。

 

こんな感じで調子が悪い時、去年まで通っていた、ヨガをやりたいなぁ‥と思います。🥺

 

先日、船便で、オンラインレッスンをしていた頃に買い揃えた、ヨガマットなどが届いたので、オンラインや動画配信、アプリなどで、自宅でも出来るといえば出来るのですが、やっぱり、スタジオに通って、実際に指導を受けながら、ヨガをしたい気持ちが大きいです。

上海でも、ヨガに通いたいと思って、近くに通えるところ、出来れば、日本語で指導してくださるところに行きたいなぁ‥と思って、時々、探しています。

 

日本語で指導をしてくださるところは、やはり、日本人がたくさんいらっしゃる居住区でオープンされており、ウチからは、ちょっと遠いので、難しいかな‥と思ったり。

でも、近くの中国語や英語でレッスンするところへ行っても、言葉の壁で緊張したままだと、心からリラックスしたり、気持ち良く解放されたり、出来ないのではないだろうか‥と思ったり。

なかなか、ここだ!と、ピンとくるスタジオにヒットしなくて、決めかねています。

 

とりあえず、今日は、ひとり、家で、ストレッチポールやバランスボールに乗ってみたりして、体をほぐすことから、やってみたおばさんでした。😊