おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あれ!?右肩も?

昨日の朝、右の肩の辺りが痛くて、目が覚めてしまいました。

寝返りを打とうとして、急に、ピキーンというような痛みを感じました。

体を起こそうにも、肩が痛くて、体重がかけられなくて、起きられない状態。

 

こ‥これは‥!?

去年の秋頃にも、左の肩で、同じようなことがあったのを、思い出しました!😳

 

あまりにも長く痛さが続くので、『五十肩』だと思っていたのですが、念のため、12月に、整形外科へ行ったところ、『五十肩』ではなく、『筋肉痛』だと診断されました。

その時は、なんだ‥ただの『筋肉痛』だったのか‥と思いましたが、あれから、今まで、少し痛みは軽くなっているものの、ずっと、腕が上がりにくく、また、腕を動かした向きによっては、まだ、ピキーンと痛くなる状態のままです。

 

今回、右も同じようになったら、両方の肩の可動域が制限されるので、日常生活にも、ちょっと、支障が出てきてしまいます。😩

 

ベッドから、なんとか起き出して、痛いなりにも、日常生活を過ごしていたら、午後には、かなり良くなってきて、寝るころには、違和感はあるものの、痛みは忘れられるくらいになっていました。

 

しかし、いざ、寝ましょうと、ベッドに横になった途端、また、ピキーンという痛みが走りました!!😱

 

眠れないくらい、ずっと、肩甲骨の辺りが痛くて、あっちを向いてもダメ、こっちを向いてもダメ‥と、いろいろ、寝やすい向きを探しましたが、なかなか、見つからず、やっと見つけて眠りにつくまでに、結構な時間がかかってしまいました。

おかげで、今日は、寝不足。

洗濯を終えた後、あまりにも眠くて、ソファーで寝てしまいました。

何故なのか?ソファーで横になった時は、肩が痛くならなかったので、気がつくと、お昼を過ぎて、もうすぐ、おやつの時間になるくらいまで、眠り込んでしまっていました。

今日の夜は、寝過ぎなのと、痛みのダブルパンチで、眠れず、また、寝不足になってしまいそう!?

 

左も右も、腕が上げられなくなったので、この暑い毎日、長い髪を束ねるのに、一番、苦労している、おばさんでした。🥺