おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

見たいけれど、追い付かない!

今日の上海は、朝から、スッキリとした、気持ち良いお天気。

こんな日は、迷わず、外干しに決定です。

 

やっぱり、今日は、朝、7:30過ぎから、夜、20:00前くらいまで、工事現場で、重機が、コンクリートに穴をあける、ものすごい騒音に悩まされることになりました。

この前、撤収したはずだった、重機が戻ってきたのか?、今日は、穴を開ける重機が、また、2台に戻っていました。

f:id:e-083:20230221014837j:image
f:id:e-083:20230221015043j:image
f:id:e-083:20230221020109j:image

1枚目(左上)の写真が、2/15。

 

2枚目(右上)の写真が、2/17。

 

3枚目(左下)の写真が、2/19。

 

そして、4枚目(右下)の写真が、今日。

(ちなみに、重機の乗っている位置が、地上1階部分となっています。)

 

2台の重機で、朝も早くから、夜まで、約12時間、一生懸命、お仕事をされている訳ですから、時系列で、追ってみると、どんどん、奥の方へと、地下スペースが、広がってきているのが分かります。

 

これで、手前側の地下スペースを、作り始めてから、約2週間。

もっと、奥の方まで、同じような工事をするなら、もう2週間くらいは、かかりそうです。

明日も、朝早くから、聞こえてくるか?と思うと、ホント、憂鬱ですが、だんだんと、出来てくる建物を見られるのは、ちょっと、楽しみなので、もうしばらくの我慢です。

 

さて、最近、日本語字幕のついた中国ドラマが、たくさん、放送されています。

少し前まで、韓国ドラマが、主流だったように思うのに、最近は、タイのドラマとか、中国ドラマが、結構、見られるようになりました。

 

中国ドラマは、そのほとんどが、時代もののドラマですが、なるべく、現代もののドラマを見て、今の言葉を聞き取れるようになりたいと思っています。

しかし、時代もののドラマも、なかなか、おもしろい作品が多く、しかも、豪華なセットや、美しい身なりを見るのは、目の保養にもなるので、ぜひ、見てみたいと思ってしまいます。

 

最近になって、日本のテレビが見られるインターネットテレビの、BS11のチャンネルで、中国ドラマが、たくさん、放映されていることを知りました!🤗

 

このインターネットテレビでは、番組表の表示が出るのですが、韓国ドラマのタイトルの前に【韓】とか、中国ドラマのタイトルの前に【華】とか、書かれているので、今までは、それを頼りに、新しい番組を探していました。

しかし、BS11の番組表では、そのような表示がされていなかったため、つい、この前まで、タイトルだけでは、中国ドラマだと気付けませんでした。

 

BS11のチャンネルの中だけでも、中国ドラマが、何番組もあって、今まで、ずっと、見てきた、他のチャンネルの中国ドラマを見続けながら、新しく見つけた、全部の番組を見るには、1日24時間では、とても、時間が足りません!!

あれも、これも、見てみたいのに、1ヶ月前の放送分から、毎日、まだ見ていないドラマが、1話ずつ、消えていくので、残念な気持ちで、いっぱいになります。

 

だいたい、この前まで、そんなに、たくさん、放送していなかったのに、どうして、こんなに一気に、放送するのよ!!

今は、とりあえず、前から、ずっと、見ていたドラマに、プラス2作品くらい見るのを、毎日の日課にしているので、日本のドラマなんて、全然、見る時間が取れません!!

 

こんなに、中国ドラマに、ハマっていても、まだまだ、聞こえてくる中国語が聞き取れなくて、日本語字幕に、すっかり、頼りっぱなしではありますが、シャワーのように、中国語を、たっぷり浴びて、耳からの、中国語の勉強にもなれば‥と、思っているおばさんです。😅