おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

だいぶん、処分したけれど‥

今日の上海も、朝から、曇り空。

昨日の夜、久しぶりに、ガッツリ、雨が降っていたので、その感じを引きずっているような、空の暗さでしたが、お昼頃から、少しずつ、日が差す時間が増えてきて、夕焼けも出てきていました。

 

でも、昨日の夜の雨のせいなのか?、今日は、ちょっと、暑さが、和らいでいたような、気が‥。

最高気温を見てみたら、31℃と、やはり、かなり、いつもより、涼しめ?だったようです。

このまま、秋に向かって、どんどん、涼しくなっていってくれると、嬉しいのですが‥。

 

さて、明日は、新月を迎えるのだそうです。

この前の満月から、月が欠けていくのに合わせるように、本格的に、断捨離を決行してきました。

 

まだまだ、処分を考える必要のあるものが、あるにはありますが、大きなものも、かなり、処分していく予定なので、先日の見積もりでも、引っ越し荷物は、少ない方だ‥と、言われました。

 

こちらに来るときは、トランクルームも、航空便も船便も、会社規定のいっぱいいっぱいまで、使わせていただきましたが、大きなものを、かなり、処分した分、小物ばかりになったので、見積もりも、だいぶん、少なくなったのだと、思います。

 

でも、新しい借り上げ社宅に、トランクルーム分の荷物も、戻ってくるとなると、もっと、もっと、処分しておかないと、狭くなる分、荷物で、お部屋がいっぱいになりそうなので、明日の新月からは、月が満ちていきますが、そんなこと、言っていられないくらい、まだまだ、小さな、細々したものも、処分できるものは、処分していかなければいけないなぁ‥と、思っています。

 

ま、しかし、こちらで、処分をするのは、日本でするより、簡単‥というか、本当に、手間がかかりません。🤗

 

上海市のゴミの分別がない訳ではありませんが、少なくとも、大型ゴミを処分するのに、個人で電話をして、回収してくださる日を予約し、大きさによって、処分費用を支払って、指定場所に置いておく‥なんて、面倒臭い手順はありません。

 

引っ越しの時に、部屋に置いておけば、処分をしていただける‥とのことでしたが、私の予想では、たぶん、全部、処分はしないで、使えるものは、使いたい方が、持ち帰っても良い、システムなのではないか?と、思ったり。

 

悪い意味ではなく、良い意味で、こちらの方々は、まだまだ、使える、壊れていないものは、最後まで使われるので、リサイクル‥というか、リユースになるのでしょうか?、たぶん、そのまま、捨てたりしないのではないか?という気がしています。

 

ウチでは、必要がなくなったけれど、まだまだ、使えるものも、たくさんあるので、もしも、そうして、使っていただけるなら、ありがたい話です。

まだまだ、いろいろ、処分しておきたい、細々したものがありますが、そちらは、さすがに、普段のゴミと、一緒にするかな?

 

コロナ禍で、結構、ストックしていた、食料なんかも、少しずつ、食べながら、減らしていっています。

洗剤など、日用品のストック品も、あと少しになってきて、買い足すかどうか?、なかなか、悩むところです。

 

ま、最後の日まで、このアパートで、過ごせることに決まったので、ギリギリまで、上手に、処分出来るように、頑張っていきたいと思います。🤔