おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた(帰国編)‥ その④ 2023年11月

上海から、本帰国をして、2ヶ月が経ちました。

今月は、体調が優れず、そのことばかり、書いてきたので、本帰国に際しての出来事は、時系列にまとめるほど、たくさんは、無かったかも知れませんが、体調のことも含めて、一応、まとめてみたいと思います。

 

11月1日 ‥    オンラインヨガの後、入院している子供の見舞いに行く。コロナ禍で、面会の条件が厳しくなっており、コロナワクチン3回以上の接種証明が必要で、1週間に1回、ひとり15分までとのことだった。

11月2日 ‥    不整脈が気になって、町の循環器科に行く。いろいろ、検査をして、来週、血液検査の結果を聞けるらしい。

11月3日 ‥    地元で、同窓会があり、出席する。

11月4日 ‥    実家に帰って、久しぶりに、両親と、ゆっくり、話をした。夜は、兄弟家族も、駆けつけてくれて、食事会。

11月5日 ‥    午前、実家近くの地域のお祭りを見に行く。夕方から、同窓会で会えなかった、仲の良い友達と、食事会。

11月6日 ‥    ダンナの両親と、食事会。今回の帰省のメインイベントのひとつである、ダンナのおばあさんの留袖を、ワンピースに作り変えてもらうための、採寸に行く。

11月7日 ‥    地元から家に戻る。

11月8日 ‥    オンラインヨガの後、再び、入院している子供の見舞いに行く。予定より、早く、退院できそう‥とのことで、ちょっと、安心する。

11月9日 ‥    町の循環器科に、血液検査の結果を聞きに行く。どうやら、心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺機能亢進症が、悪化して、心臓に悪さをしているらしい。

11月10日 ‥    再び、町の循環器科に行き、超音波検査をされる。心配するほどではないが、心臓の弁のところで、少し、血液の逆流が見られたらしい。

11月11日 ‥    昨日に引き続き、町の循環器科に行き、大きな病院への紹介状をいただいた。WEB予約するようになっていたので、すぐに、予約申し込みをする。また、午後から、上海ブラスバンドの日本支部に、デビューした!また、ダンナのマイナンバーカードの交付通知が届いた。行政センターで、受け渡しの予定が、近くの市役所の出張所に変更されていた。

11月14日 ‥    紹介された病院へ行く。ウワサ通り、とても、長い時間、掛かった。

11月15日 ‥    私のマイナンバーカードの交付通知が届く。私も、近くの市役所の出張所で、受け渡しすることになっていた。

11月17日 ‥    コロナワクチンの接種予約を入れていたが、体調が悪く、1週間後にえんきしてもらった。

11月18日 ‥    大きい病院で出された薬のせいか?私は、体調が悪かった。ダンナは、町の吹奏楽団にデビューした。

11月19日 ‥    大きい病院で出された薬を飲み始めてから、体調が悪く、気が滅入っていた私を、ダンナが、車で連れ出してくれ、気分転換になった。

11月20日 ‥    建築設備定期点検。入室されて、何を検査するのか?と思ったら、換気扇を回しておしまいだった。

11月21日 ‥    紹介された病院へ行く。内分泌科だけの予約だったが、先週、出された薬の副作用が出ているかも知れない‥と伝えたら、循環器科も行くことになった。

11月22日 ‥    昨日、内分泌科から出された薬が、近くの調剤薬局に置いていなかったので、取り寄せていただく。朝、飲む薬だったが、夕方まで、薬がなかったので、飲めなかった。

11月23日 ‥    昨日の夜から、寒気がすると思ったら、体温が、38.6℃まで上がった。家にあった、PCR検査キットで、調べたら、コロナではなさそう。今日から、飲む予定だった薬は、感染症に弱い‥と聞いていたので、やめておくことにした。

11月24日 ‥    昨日に引き続き、発熱状態。延期してもらった、コロナワクチンの接種は、キャンセルさせてもらった。また、体調が優れず、まだ、荷物の整理が出来ていなかったが、引っ越し荷物船便分の、梱包材の回収を引越し業者さんにお願いした。

11月25日 ‥    まだまだ、解熱剤がないと、いけないくらいの発熱あり。

11月26日 ‥    解熱剤を使う程ではないが、まだまだ、発熱が続いている状態だった。

11月27日 ‥    まだ、熱が下がり切らない状態だった。また、梱包材の回収に来てもらった。

11月28日 ‥    やっと、熱が下がった。少しずつ、家事を始めるが、今度は、咳が出てくるようになってしまった。

11月29日 ‥    引き続き、咳が出る状態。もう一度、PCR検査キットを使ってみたが、やっぱり、コロナではなさそう。

11月30日 ‥    なかなか、咳が出る状態が治らない。バセドウ病の薬を飲み始めるタイミングが、分からない。

 

今月は、ほとんどが、体調不良のことで、あまり、帰国後の手続きに関する出来事が、ありませんでした。

新しいマイナンバーカードが出来たり、引越し荷物の梱包材を、引き取りに来てもらったりくらいだったかも知れません。

 

しかし、私以外にも、海外から本帰国して、体調を崩される方も、いらっしゃるかも知れませんので、病院へ行くことで、どれだけ、時間を割かれるか?また、病気が見つかったからといっても、すぐに、治療が始まるわけではないことなども、参考になれば‥と思い、書き留めました。

 

今回も、大変、長文になってしまいまして、すみません!

最後まで、お読みいただいた方におかれましては、本当に、ありがとうございました。🙏