おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

病院のハシゴ

今日は、午前中に、地元のかかりつけ病院、そして、午後から、そこから紹介された、地域の大きい病院へ、行ってきました。

かかりつけは、11:30の予約で、そこから、バスなどを乗り継いで、1時間弱くらい掛かる、大きい病院の予約は、13:00でした。

 

ちょっと、無理のある、計画でしたが、昼ごはんを食べずに移動をすれば、何とか、間に合いました。😅

 

再診の受付を済ませたあと、最初に、血液検査に行って、その後、その結果を受けて、診察する流れになっていました。

血液検査のあと、結果が出るまでに、時間が掛かるので、受付の方にご相談して、その間に、昼ごはんを食べに行くことが出来ました。

 

紹介された先の病院では、2科、掛かっているのですが、今日の予約は、内分泌科だけ。

しかし、循環器科で、先週、新しく出された薬に、副作用かな?と、疑われる症状があったので、予約を取っていなかったのですが、新しい薬を、中断した方が良いか?ちょっと、ご相談に行きました。

 

すると、そちらでも、受診することになってしまい、もう1度、採血、心電図、X線検査から、始めることになってしまったのです!

まさか、そんなに、ガッツリ、診察を受けることになるとは‥、ちょっと、想像していませんでした。

 

検査も、やり直すことになったので、そこから、また、検査結果待ち。😕

 

その間に、予約を入れていた内分泌科のほうでは、血液検査の結果が出て、やっぱり、『バセドウ病』でしたね‥と、診断され、治療を開始するため、また、新しい薬が、追加されることになりました。

 

この後、もともと、予約を取っていなかった、循環器科の待ち時間が、長いのなんの!

16:00を過ぎても、まだ、11時台に予約を取られていた方々が、順番待ちをされています。

14:00過ぎに、検査を受けてきた私は、予約なしの診察なので、いったい、何時になったら、診察を受けられるのだろう‥と、不安になりました。

 

16:30を過ぎた頃、「今日、17:00には、病院を出ないといけない用事がある」ことを伝えて、帰ろうとしたところ、あれだけ、待っている患者さんが、たくさん、いらっしゃる中で、すぐに、診察室に、呼んでいただけることになって、ちょっと、申し訳ないことに、なってしまいました。

 

こちらの方では、肺に水が溜まっている‥と言われて、副作用ではなさそうなことが、分かり、薬は、継続しつつ、水を排出する薬を、追加で、いただくことになりました。😂

 

今までも、持病があったので、結構、たくさんの薬を、飲んで来ていましたが、さらに、さらに、さらに、さらに、さらに、さらに‥と、どんどん、追加されていっているので、どれを、どの時間に飲めば良いのか?、もう、大変です!

 

でも、甲状腺の血液検査の結果は、治療を始めていないにも関わらず、先週から、少し、数値が良くなっていたそうなので、頑張って、早く、治していきたいと思います。🤨