おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

施設設備点検

今日は、借り上げ社宅の建物の、一斉、施設設備点検のお知らせが、来ていた日でした。

エレベーターの点検は、1ヶ月に1度、必ず、点検をしてくださっているし、12月には、排水管清掃なんかもあるし、他にも、いろいろ、点検などのお知らせが、1階の掲示板に、貼り出されています。

 

今までは、ずっと、賃貸用の建物に住んでいたので、1年に1回の、排水管清掃くらいしか、お知らせがなかったのですが、ここは、元々、分譲住宅だった建物なので、こんなに、いろいろな情報が、掲示板に、貼り出されているのでしょう。

 

先日は、任意で、水回りの点検も行われていて、点検をしていただきたい‥と思い、申し込んだのですが、申し込んだ先から、連絡があり、「そちらの部屋は、借家なので、オーナーの許可がないと、出来ません!」と、断られてしまったことも、ありました。

 

さて、今回の点検。

施設設備点検‥というのは、いったい、何の点検をするのか?、全然、分からなかったのですが、入室作業があるので、指定の日の指定の時間に、部屋にいてください‥と、いうことで、部屋で、待っていました。

 

引っ越し荷物が、まだ、散乱する中、いざ、作業員の方が、入室されて、何をされるのだろうか?と、さりげなく、見ていました。

すると、キッチンへ入って行かれて、レンジフードの換気扇を、スイッチオン!

 

結局、施設設備点検‥というのは、換気扇を回して、風速?か何かを、機械で測り、換気が、ちゃんと、出来ているか?を、点検されているだけでした!😳

 

ものの10分もしないうちに、点検は、終了。

施設設備点検‥なんて、勿体つけた言い方をされているけれど、換気設備点検の方が、分かりやすいのではないかしら!?‥と、思ったり。

 

ま、私は、もう、来年から、これが、何を意味するのか?は、忘れませんが‥ね!😉