おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海中心大厦の展望台へ行く①

今日の上海は、朝から、曇り空。

雨は降らなかったけれど、最高気温32℃、最低気温26℃、湿度88%と、今日も、暑い1日でした。

夜、暗くなってからは、雲の形が見えるようになっていたので、明日は、晴れかも知れませんね。

 

さて、今日は、前から行ってみたかった、上海中心大厦へ行って来ました。

たぶん、去年の今頃、一度、そこまで、行くには行ったものの、まだ、ロックダウンから解放されたばかりで、中に、自由に入れる感じではなかったように、記憶しています。

 

上海中心大厦は、今のところ、ドバイのBurj Khalifaに次いで、世界で2番目に高い建物で、中国では1番高い建物です。

ドバイのBurj Khalifaの、高さ828mには、遠く及びませんが、上海中心大厦は、高さ632mで、日本の東京スカイツリーよりも、断然、高い建物です。

 

中国では、今、ある高さより、高い建物を立ててはいけない基準が出来ているらしく、この上海中心大厦よりも高い建物は、新しく、建築することが出来なくなっているそうで、この先も、中国で、1番高い建物となる予定です。

 

そんな、上海中心大厦の、118階にある展望台に、今日、登ってきました。🤗

 

展望台に上がるのに、ダンナが、こちらの旅行サイトから、チケットを予約したのですが、118階の展望台までは、大人1人=170元でした。

予約サイトでは、118階の展望台だけでなく、126階の耐震施設を演出してあるフロアへも上がれるチケットもあって、お値段は、もう、100元くらいプラスされているようでした。

 

チケットは、2時間ずつ区切られて、販売されているようで、私たちが購入したチケットは、14:30〜16:30のチケットでした。😊

 

上海中心大厦の隣のショッピングセンターで、昼食をいただいていたら、一部、オーダーが通っていなかったみたいで、ずっと、お料理が出てくるのを待っていたため、ちょっと、時間が押してしまい、14:30には間に合わず、行列に並び始めたのが、14:45くらいになってしまいました。

 

時間指定で、予約してあったので、時間内に行けば、スッと、建物に入れるものだとばかり、思っていましたが、なんと、そこから、118階に到達したのは、1時間10分後でした!!😱

 

まずは、建物の外を、ぐるっと、ひと回りし、15分くらいしたら、やっと、エスカレーターを降りて、とりあえず、建物の入り口前に、進めます。

そこからは、ディズニーランドのように、ジグザグ、ジグザクを、何度も繰り返しながら、建物内に進み、建物の中に入っても、ずっと、ジグザグが続きます。

 

しばらく、進んだ先に、セキュリティーチェックがありました。

地下鉄の駅で受けるのは、荷物のセキュリティーチェックだけですが、上海中心大厦では、高铁の駅や空港で受けるような、人間のチェックもしていました。

 

セキュリティーチェックの後、面白かったのが、並んでいる行列の途中に、写真撮影スポットが現れて、白地をバックに、記念撮影。

展望台に上がった後に、上海の写真の中から、好きな背景(昼間の写真や、夜景の写真など何種類かあるみたいでした)を選んで、合成写真にしてもらうようでした。

 

私たちは、撮影スポットまで、行列に並んでから、必要ないので、スルーしましたが、実は、必要ない人の行列の続きが、その行列とは別にあったことが、後から、分かりました。🙄

 

写真スポットを抜けた後も、ちょっと、ジグザグしますが、そこを抜けると、やっと、チケット購入の時に入手した、QRコードを機械にかざすゲートに、辿り着きました。

ゲートを抜けると、世界のいろいろな、高い建物の展示がしてあったのですが、行列に並んでいるため、しっかり、見られなかったのが、残念!

 

少し、真っ直ぐに進む行列に並んだ後、また、ジグザグをくり返すのでした。

どこまで、ジグザグなんだ‥と思いながら、エアコンはついているながらも、人混みで、蒸し暑い行列に並んでいると、子供を先頭に、大人が追いかけるような形で、平気で、順番を抜かしていく人が、ちらほら‥。

立ちっ放しで、泣き出す子供や、眠ってしまって、お母さんに抱かれている子供なども、見かけました。

 

行列は、ずっと、連なって並んでいるのではなく、ところどころ、係の方が、何人かずつで、区切って、進むのを制御されています。

外の1Fから、並んで、エスカレーターで、B1Fへ、B1Fで、ジグザグを何度か、繰り返して、最後に辿り着いたところで、また、エスカレーターで、B2Fへ進みます。

 

B2Fまで、来たところで、やっと、展望台へ行くエレベーターが、3台あることがわかります。

しかし、エレベーターが見えても、その前に、また、ジグザグ並びが、セッティングされていました。

最後のジグザグを終えると、やっと、エレベーターに、乗ることができるのでした。

 

思いの外、文章が長くなってしまったので、続きは、また、次回に、書き留めたいと思います。😅

以下、展望台に上がるまでの、写真を、載せておきたいと思います。


f:id:e-083:20230710030315j:image
f:id:e-083:20230710030416j:image
f:id:e-083:20230710030444j:image
f:id:e-083:20230710030519j:image
f:id:e-083:20230710030727j:image
f:id:e-083:20230710030805j:image
f:id:e-083:20230710030837j:image
f:id:e-083:20230710030919j:image
f:id:e-083:20230710030956j:image
f:id:e-083:20230710031020j:image