おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海中心大厦の展望台へ行く②

今日の上海は、朝、良いお天気でしたが、午前11時前には、雷を伴った雨が降り出しました。

朝、8時に、ベランダに外干ししていた洗濯物は、雨に降られる直前に、取り込みましたが、それまでの天気が良かったので、すでに、乾いている感じでした。

通り雨かな?と思っていたけれど、意外と、空が暗いままで、買い物に行くチャンスを、逃してしまいました。

夕方に、やっと、夕焼けが出て来るくらいに、お天気が回復。

明日には、買い物に行けるかな???

 

さて、昨日、上海中心大厦に行った話を書いていたところ、思いの外、文章が長くなってしまったので、今日、上り切ったところから、続きを書き留めたいと思います。

 

1時間10分くらいの時間をかけて、行列に並び、やっと、118階へ辿り着いて、たくさんの方々の隙間を見つけては、窓のところへ行き、外を眺めてみました。

ぐるっと、1周しながら、見覚えのある建物が、どこかに見えないか?、探してみましたが、住んでいる建物や、上海ブラスバンドの練習場など、外が、曇り空で、あまり、遠くまで見えませんでした。

 

それでも、上海の地形に、川がくねって流れている様子や、上海中心大厦の近くに建っている、タワーや高層ビルなどを、上から目線で見るのは、楽しめました。🤗

 

展望台の118階には、恋人たちの聖地的な、2人の名前を書いた錠に鍵をかけてあるスペースや、七夕の短冊っぽい、願いを込めた物を吊るしてあるスペースもありました。

あと、私が行った時には、黒いタイルで塞いでありましたが、以前は、下が見える、透明な床だったらしいスペースもありました!?

 

ところどころで、119階に上がって、飲食出来るところや、お土産を売っているところも見て回りましたが、そんなに、広い空間でもないので、ゆっくり、1周しても、費やした時間は、30分‥。

(もちろん、もっと、ゆっくり、見ることも、出来るとは思いますが‥)

 

1人=170元も支払ったのに、並んでいた時間のほうが、長いという事実に、う〜ん‥。🤔

 

そして、帰りのエレベーターに乗るにも、また、あのジグザグする行列が、始まります。

行きの時ほどの、行列の長さでは、ありませんでしたが、下に降りるまでには、並び始めてから、15分ほど、かかっていました。

 

14:30〜16:30のチケットを購入して、14:45に行列に並び、上で30分ほど過ごし、降りて来たのが、16:35。

2時間のうちに、見に行けば良いもの‥と、勘違いしていましたが、並んで、上がって、見て、降りるのに、掛かる時間が、約2時間‥ということでした。

 

エレベーターで、下まで降りたら、恒例の?『お土産コーナー』で、ここを通らないと、帰れないシステムです。😅

 

本帰国が決まっている私たちは、日本に持って帰るための、何か、良さげなお土産はないか?と、結構、じっくり、見て回ったのですが、なかなか、これ‥というものが無くて、結局、何も購入せずに、出てきてしまいました。

 

8元で、上海中心大厦の形をした、ペットボトルに入ったミネラルウォーターや、20元で、上海中心大厦の形をした、アイスキャンディーなど、上海のお土産‥というよりは、上海中心大厦ならではのお土産も売られていて、119階のお土産屋さんでは、暑かったこともあって、結構、購入されている方々を、お見掛けしました。

 

中には、何故、これが、ここで?というような、トミカプラレールウルトラマンなども、売っていて、ビックリ!!

これを、ここで、買う方が、いらっしゃるのかな??と、思ったり。

 

兎にも角にも、暑い中、よく並んで、疲れたことの方が、印象に深い、上海中心大厦の展望台へ上がる、体験でした。🥵

以下、上海中心大厦の展望台で撮った写真を、載せておきたいと思います。


f:id:e-083:20230711025604j:image
f:id:e-083:20230711025647j:image
f:id:e-083:20230711025727j:image
f:id:e-083:20230711025800j:image
f:id:e-083:20230711025853j:image
f:id:e-083:20230711025942j:image
f:id:e-083:20230711030007j:image
f:id:e-083:20230711030056j:image
f:id:e-083:20230711030437j:image
f:id:e-083:20230711030519j:image