上海中心大厦の展望台へ行く②
今日の上海は、朝、良いお天気でしたが、午前11時前には、雷を伴った雨が降り出しました。
朝、8時に、ベランダに外干ししていた洗濯物は、雨に降られる直前に、取り込みましたが、それまでの天気が良かったので、すでに、乾いている感じでした。
通り雨かな?と思っていたけれど、意外と、空が暗いままで、買い物に行くチャンスを、逃してしまいました。
夕方に、やっと、夕焼けが出て来るくらいに、お天気が回復。
明日には、買い物に行けるかな???
さて、昨日、上海中心大厦に行った話を書いていたところ、思いの外、文章が長くなってしまったので、今日、上り切ったところから、続きを書き留めたいと思います。
1時間10分くらいの時間をかけて、行列に並び、やっと、118階へ辿り着いて、たくさんの方々の隙間を見つけては、窓のところへ行き、外を眺めてみました。
ぐるっと、1周しながら、見覚えのある建物が、どこかに見えないか?、探してみましたが、住んでいる建物や、上海ブラスバンドの練習場など、外が、曇り空で、あまり、遠くまで見えませんでした。
それでも、上海の地形に、川がくねって流れている様子や、上海中心大厦の近くに建っている、タワーや高層ビルなどを、上から目線で見るのは、楽しめました。🤗
展望台の118階には、恋人たちの聖地的な、2人の名前を書いた錠に鍵をかけてあるスペースや、七夕の短冊っぽい、願いを込めた物を吊るしてあるスペースもありました。
あと、私が行った時には、黒いタイルで塞いでありましたが、以前は、下が見える、透明な床だったらしいスペースもありました!?
ところどころで、119階に上がって、飲食出来るところや、お土産を売っているところも見て回りましたが、そんなに、広い空間でもないので、ゆっくり、1周しても、費やした時間は、30分‥。
(もちろん、もっと、ゆっくり、見ることも、出来るとは思いますが‥)
1人=170元も支払ったのに、並んでいた時間のほうが、長いという事実に、う〜ん‥。🤔
そして、帰りのエレベーターに乗るにも、また、あのジグザグする行列が、始まります。
行きの時ほどの、行列の長さでは、ありませんでしたが、下に降りるまでには、並び始めてから、15分ほど、かかっていました。
14:30〜16:30のチケットを購入して、14:45に行列に並び、上で30分ほど過ごし、降りて来たのが、16:35。
2時間のうちに、見に行けば良いもの‥と、勘違いしていましたが、並んで、上がって、見て、降りるのに、掛かる時間が、約2時間‥ということでした。
エレベーターで、下まで降りたら、恒例の?『お土産コーナー』で、ここを通らないと、帰れないシステムです。😅
本帰国が決まっている私たちは、日本に持って帰るための、何か、良さげなお土産はないか?と、結構、じっくり、見て回ったのですが、なかなか、これ‥というものが無くて、結局、何も購入せずに、出てきてしまいました。
8元で、上海中心大厦の形をした、ペットボトルに入ったミネラルウォーターや、20元で、上海中心大厦の形をした、アイスキャンディーなど、上海のお土産‥というよりは、上海中心大厦ならではのお土産も売られていて、119階のお土産屋さんでは、暑かったこともあって、結構、購入されている方々を、お見掛けしました。
中には、何故、これが、ここで?というような、トミカやプラレール、ウルトラマンなども、売っていて、ビックリ!!
これを、ここで、買う方が、いらっしゃるのかな??と、思ったり。
兎にも角にも、暑い中、よく並んで、疲れたことの方が、印象に深い、上海中心大厦の展望台へ上がる、体験でした。🥵
以下、上海中心大厦の展望台で撮った写真を、載せておきたいと思います。