おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

連休が終わって、だらだらモード

今日の上海は、朝から、雷鳴で起こされるような、雨。

9時くらいには、雷鳴も止んで、雨も止み、うっすら、青空が見えるような、見えないような感じの曇りになりました。

夜になって、また、雷鳴が聞こえてくる時があって、雨も降ったようでした。

 

さて、今日は、5連休が終わり、久々、家でゆっくりすることが出来ました。

この連休で、昨日までに、88240歩も歩いていて、私の体の感覚では、ちょっと、歩き過ぎでした。

 

昨日の夜は、足が痛くて、なかなか眠れなくて、どういう体制で寝たら楽か?と、うつ伏せたり、右向きになったり、左向きになったり、いろいろ、試してみたのですが、どうやっても、ダメでした。

 

眠れたか、眠れなかったか、わからないような状態でも、今日からは、いつもの日常が始まるため、とりあえず、6:30には起床。

ダンナを仕事に送り出したあと、洗濯物を部屋干しにしてから、やっぱり、どうしても、体がだるくて、二度寝をしてしまいました。


f:id:e-083:20230504234336j:image

しばらくすると、わりと近所で火事があり、消防車のサイレンが鳴り響いていました。

 

あちらの通りから消防車が3台、こちらの通りからも消防車が2台、そちらの通りからも消防車が2台、それと、消防関係者の車かな?と思われる、赤い、普通車っぽい車も3台、集まって来ていました。

 

野次馬の方々も、道路の反対側に見えたりしましたが、ウチからは、煙が見えるだけで、炎が見えることはなかったです。

 

この時だけは、どうなることか?と、煙が見えなくなるまで、気が気ではありませんでしたが、それが落ち着いてからは、また、だらだらモードに戻った私。

明日から、中国語のレッスンが、始まるというのに、結局、連休中にも、復習出来ず、今日も、復習をしませんでした。

 

5連休のお疲れモードで、1日、だらだらして、過ごしていましたが、夕方には、今日から、また、ちゃんと、働いて、仕事から戻ってくるダンナのために、やる気を振り絞って、しっかり、夕飯の準備はしました!

 

今日は、こんな調子で、外にも出掛けなかったので、先程、スマートウォッチの歩数を確認したら、たったの、4031歩しか、歩いていませんでした。

明日も、雨が降りそうな天気予報なので、中国語のレッスンもオンラインの日だし、出掛けないかもしれないなぁ‥。

 

明日は、午後からの中国語レッスンに備えて、さすがに、午前中は復習する時間にしたいので、もしも、レッスン後に、雨が止んでいたら、買い物にでも、出掛けましょうかね!?🙄