おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『双十一』に向けて‥

今日の上海は、久しぶりに、朝から、どんよりした曇り空。

しかし、気温は、そんなに低くなくて、22℃くらいなので、ちょうど、気持ち良く過ごせる感じです。

朝から、オンラインでヨガレッスンを受けましたが、動いていると、じんわり汗をかくくらいでした。

 

さて、10月も、もうすぐ、終わりますが、11月になると、中国では、『双十一』と言われている『购物节(ショッピングフェスティバル)』が、やってきます。🥳

 

もう、お気付きの方もいらっしゃるか?と思いますが、『双十一』とは、11が2つ→11月11日→1が4つ並ぶことから『独身の日』ということらしいです。

2009年に、『淘宝』という、オンラインのショッピングサイトが、購買欲が落ちやすい11月に、オンラインショッピングフェスティバルを始めたことがキッカケで、今や、他のショッピングサイトだけではなく、街中の実店舗まで、11月11日の1日だけ、大規模なセールを行うのが恒例となったようです。

(ちなみに、独身の日‥とされていますが、独身でない人も、セールの恩恵は、受けられるそうです。)

 

中国語の先生のお話では、日本のショッピングサイトのように、1週間‥とか、ある程度、長い期間のセールとは違って、『双十一』は、たった1日限りなので、皆さま、この時期になると、ある程度、購入したい物を品定めして、カートに入れたりしておいて、11月11日には、ポチったり、購入する行動を起こすだけで済むようにしておくのだそう。

 

‥ということで、あと、2週間ちょっとで迎える『双十一』に向けて、ウチでも、今、買いたい物の品定めをしているところです。🧐

 

今、一番、買いたいものは、暖房器具。

自宅アパートには、エアコンしかついておらず、寒さにかなり強いダンナも、去年の冬は、相当、寒かったとか‥。

日本にいる時は、家の中では、半袖シャツで過ごすような人だったのに、この前、去年、買ったという、モコモコのパジャマを見せられて、ビックリ!!

電気式の湯たんぽのような、あったかグッズまで、購入していました!

 

私も、去年、冬が来る前には、上海へ行けるだろうと思っていたので、早々と、ファンヒーターを処分してしまっていて、冬が来た時、やっぱり、エアコンだけでは、床からの冷えに耐えられず、結局、台所用のような、耐水仕様の、長細いホットカーペットを、新しく買ってしまいました。

さらに、1000円くらいの、小さなセラミックファンヒーターも買って、この二つに、だいぶん、助けられましたが、どちらも、電圧が違ってこちらでは使えないことから、トランクルームへと預けて来ています。

 

‥なので、私の希望では、『双十一』で、ホットカーペットと、セラミックファンヒーターを狙っています。😙

 

あとは、消耗品なども、お安くなっているようなら、ある程度、まとめて買いたいかも。

シャンプーなどの洗剤や、保存の効く食品なども、安くなるのでしょうかね?

 

日本製のものが、いろいろ、お安くなっていてくれれば、嬉しいんだけどなぁ‥。🤗