おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

PCR検査の回数が‥

今日も上海は、良いお天気。

日本は、今日、全国的に冷え込んだようですが、こちらは、昼間は、20度ちょっとあるので、長袖を着ていれば、まだ、上着が必要なほどではありません。

一時、急に寒くなって、体調を崩したこともありましたが、また、夏日に戻ったりして、まだまだ、ダウンコートなどは、必要なさそうな感じです。

 

さて、今日の午後、中国語のレッスンの時、先生から、中国語の勉強のつもりで、家で、中国語のニュースを読んでみるといいよ!と言われ、ニュースのアプリを紹介されました。🧐

 

その時、こんな感じだけど、どう?‥と、見せていただいたニュースの話題が、[10月末までPCR検査は無料だけれど、月末が近づいた今日になっても、11月も無料でPCR検査が受けられる‥というお知らせが発表されていない。もしかしたら、11月からは、PCR検査は有料になるのではないか?]というものでした。

 

先生とふたりで、本当に、PCR検査が有料になったら、嫌だなぁ‥という話をして、帰ってきたのですが、夕方になって、[11月末までPCR検査は無料で行われる]というお知らせが、市報で届いて、とりあえず、安心しました。😮‍💨

 

ロックダウンが解除されてから、今までの、PCR検査の回数を数えてみたら‥

  • 6月  16回
  • 7月  21回
  • 8月  19回
  • 9月  16回

そして、今月、10月は、自宅アパートが封鎖されたりして、毎日のように受けたり、1日に2回受けたりしたので、今日、25日までで、もう、すでに20回。

 

たぶん、月末までに、あと1〜2回は、受けることになるか‥と。🙄

 

例えば、これが、1回=1元の有料になったとしても、一人分で、1ヶ月=約20元。

夫婦ふたりだと、約40元。

子供たちは、学校へ行くために、ほぼ、毎日、PCR検査を受けているので、1人、1ヶ月=約30元。

もしも、大人ふたり、子供3人の、5人家族だったりしたら、5人で、1ヶ月=約130元!!

1回=1元で、計算して、これなので、もし、2元だったら‥5元だったら‥と考えると、回数も回数なので、出費は、バカになりません。

 

以前、私は、コロナワクチンをこちらでも受けましたが、コロナワクチンの場合は、地元の方々は無料ですが、私たち外国人は、1回=100元ほど、支払う必要があります。🥺

 

もしも、PCR検査も外国人だけ、有料になったりしたら、たぶん、1回=1元とかでは済まないような気がしてなりません!!

とりあえず、11月末までは、PCR検査無料のお知らせが来たので、大丈夫ですが、少なくとも春まで、ゼロコロナ政策を続ける‥ということなので、12月以降は、どうなるか?も、ちょっと、心配しています。

 

今週中に、インフルエンザの予防接種も受けに行く予定ですが、これも、お値段、高そうだなぁ‥。😅