おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今週のラジオ講座が‥

今日の上海は、久しぶりに、朝から、まとまった雨が、降っていました。

夜には、雨は止んでいましたが、今日は、朝から、冬に戻ったかのような寒さでした。

(最高気温が9℃、最低気温が7℃だったそうです。)

 

しばらく、工事の音のことは、触れていませんでしたが、あれからも、工事の音は、1日中では、無くなったものの、まだ、時々、ガンガンガンガンガンガン‥という、穴を掘る機材の音がしています。

今日は、雨模様だったのに、作業されている時間が長くて、ちょっと、頭が痛いです。

(ま、頭痛は、雨のせいかもしれません。)

 

さて、今週は、スマホのことなど、なんだかんだで、気付くと、夜、遅くなっていたため、いつも、夜、聞いていた、中国語のラジオ講座を、一度も聞くことが出来ませんでした!

 

いつも、『NHKゴガク』アプリで、1回、15分のラジオ講座を聞くようにしていたのですが、この講座、前週(先週)、放送された1週間分の講座が、翌週(今週)、月曜日に配信されており、その1週間分の講座を、1週間以内に聞いておかないと、その週の放送分が、消えてしまう仕組みになっています。

(次週になると、今週の放送分が、新たに、1週間分、配信され、上書きされるので、前週の放送分は、聞くことが出来なくなります。)

 

『まいにち中国語』の講座が、1週間に5日分、配信されるので、計1時間15分。

『ステップアップ中国語』の講座が、1週間に2日分、配信されるので、計30分。

合計1時間45分の講座を、上書きされる前の、週末のうちに、聞いておかなければなりません!

 

今週末は、先週、定期演奏会が終わったばかりなので、上海ブラスバンドの練習は、お休みになりました。

そのため、ここぞとばかりに、急遽、予定を詰め込んでしまったので、ゆっくり、ラジオ講座を聞ける、環境が作れるかどうか?が、悩ましいところです。

 

ま、今日のうちに、出来るだけ、集中力の続く限り、聞いておくつもりですが、1時間45分を一気に、聞ける自信はありません!

こんなブログを書いている場合ではないのかもしれませんが、これはこれ、それはそれ。

 

来月は、中国語の先生が、1ヶ月間の旅に出られるそうで、オンラインレッスンも、出来るかどうか?分からない状態だとか‥。

そんな時、せっかく、習っている中国語を、忘れないためにも、毎日、ラジオ講座を、活用したいのに、一度、サボると、サボり癖がつきそうで、怖いです。

 

今、聞いている講座は、『まいにち中国語』が、秋から、『ステップアップ中国語』が、新年から始まった講座ですが、テレビ講座の『中国語!ナビ』も含めて、今月で、いったん、終わり、区切りとなります。

 

あと、少しなので、しっかり、最後まで、休まずに聞いて、また、新学期からも、続けていきたいと思っています。🤔