おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

年の瀬って感じが、無い!

今日の上海も、真っ青な空が、どこまでも広がっている、文句無い、良いお天気。

‥なので、今日は、朝から、洗濯物を、思いっきり、外干ししています。

 

さて、先週くらいから、日本のテレビを見ていると、番組の最後に「良いお年を‥」とか、聞こえてきたり、いかにも、年末らしい特番をやっていたりしていますね。😊

 

私の住んでいる辺りは、クリスマス感も無ければ、年末感も、全く、ありません。

上海の中心部では、ちょっと、クリスマスの飾りなんかも、見かけられますが、先日、行った観光地では、もうすでに、1月下旬のチャイニーズニューイヤーに向けて、赤いちょうちんの飾り付けなどを始めていて、正月の意識は、通り越している感じでした。

 

昨年は、この時期、年賀状の準備などもしていましたが、今年の年賀状で、上海に住んでいることを伝え、住所も載せましたが、こちらまで、年賀状を届けて下さる方も、そうそう、いらっしゃらないかな?と思うのと、いつものように、お年玉付きの年賀はがきで、お送り出来ない‥ということを理由に、申し訳ないけれど、今年の年賀状は、ちょっと、お休みさせて頂こうか?‥と、いうことにしました。

 

この時期、いつもの年なら、大掃除をしないと‥と思う時期ですが、こちらでは、いつも、プロの方がお掃除に入ってくださって、ピカピカになっているお部屋を保てているので、例年のような、大掃除をしないと‥みたいな感じもしないし、一応、12/31〜1/2の、3日間が、中国でも、祝日となっていますが、定期演奏会が近いため、今のところ、年末も年明けも、上海ブラスバンドの練習が予定されていたりするので、今年は、私の生活の中に、お正月の特別感が、全く、ありません。

 

今のところ、ただただ、寒い日が続いている、この年末。

身近な方々にも、次々と、コロナ陽性になった方が、いらっしゃって、今日は、ダンナが、オンラインレッスンをする予定だった、中国語の先生も、お休みをされていました。

 

私は、封鎖された時しか、利用したことがありませんが、ネットのスーパーなども、最近は、出掛けられない陽性者の方の家族とか、感染を恐れて自主的に引きこもっている方々などで、注文が多過ぎて、配達員さんが足りていないらしく、いつもなら、注文後30分くらいで届くところが、朝、注文したものが、夜10:00過ぎに届いた‥とか、お仕事終わりで、夕方に注文しようとしたら、もう、注文出来なくなっていた‥とかいうことが、起こっているようです。

 

どんどん、身近に迫っている感じがするので、コロナになってしまった時のために、今、品薄になっている、抗原検査キットや、お薬などを確保しようとしたり、熱があっても、食べやすい食品などを準備したり、万が一、また、ロックダウンになった時に備えて、保存できる食品を備蓄したり‥そんなことばかり、考えている、日常です。

 

いつも通り、普通に過ごしていて、気が付いたら、新しい年が来ていた!‥なんていう、年越しになるか?

もしくは、コロナに罹患して、ぐったりしているうちに、年越しになるか?のどちらかになるのでしょうかね!?😅