おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

引っ越し荷物が、待ち遠しい‥

今日も、午後から、住民一斉PCR検査がありました。

毎朝、検体自己採取による、抗原検査もやっているのに、4日連続となる、PCR検査でした。

この地区は、これから、今日、明後日、その2日後‥と、2日毎に、PCR検査を行うらしく、どうやら、本気で、6/1から、ロックダウンを解除するつもりなのかな?‥って、感じです。

でも、こちらのルールは、どんどん変わっていくので、あまり、期待せずに、成り行きを見守っていくつもりです。

 

さて、今日、4日連続で、PCR検査があった話をしましたが、4日も連続すると、ちょっと、気になったのが、着る物のこと。

私は、渡航前、隔離ホテルで過ごすことしか、念頭に無かったみたいで、今、日本出国時に着ていた、長袖シャツと、ジーパン以外は、以前、ヨガレッスンの時に着ていた、速乾性のあるスポーツウエアしか、手元にありません。

 

しかも、黒ばかり、洗い替えの上下、3枚ずつだけ‥。😵

 

ロックダウンの影響で、夏用の服を詰めていた航空便も、まだ、届かないので、いつも、同じような格好をしています。

当初、そんなに、他人に会うこともないので、ま、いっか‥と思っていましたが、4日も連続でPCR検査があると、さすがに、いつも、同じようなものを着ているのは、ずっと、洗濯もしていないように見えないかな?‥とか、思い始めて、ちょっと、恥ずかしいように、思えてきました。

 

でも、持っていないものは、どうにもしようがなく、結局、そのまま、PCR検査には、出掛けている訳ですが、よく考えたら、ロックダウンが解除になって、ビザの書き換えに、役所などに行く時にも、長袖シャツとジーパンしかないんだな‥と、気付きました。

 

早めに、ロックダウンが解除になれば良いけれど、もしも、夏のような暑さになってから、ロックダウンが解除になったら、長袖シャツを着るのは暑そうだし、‥かといって、ペラペラのTシャツにジーパンで、役所に出向くのもどうかなぁ‥と。

これは、完全に、私の見通しが、甘かったです。

 

隔離ホテルの後の、自宅に着いてからのことも、もっと考えて、手荷物の準備をするべきだった‥と、今更ながら、反省。😓

 

着る物だけの話ではなく、ダンナが、先に暮らしていた部屋には、リンスもありませんし、ふきんや雑巾などもありません。

洗濯バサミや洗濯ハンガーなんかも、2人になると、もうちょっと、数が欲しい感じだし、調味料なんかも、少しは持って来ていましたが、もうちょっと、持って来れば良かったな‥とか思って、毎日、足らないな‥と感じる物が、いっぱい!!

 

船便が届くまでの辛抱だから‥と、思うようにして、我慢はしていますが、何かしら、ちょっとずつ、不便な日々を過ごしている、今日この頃‥。😅

 

ま、今、買い物にも行けないし、ネットで購入しても届かないので、これといって、何も買い足せていませんが、そのうち、嫌というほどの物が届くであろう、船便が来ることも、わかっているので、もし、今、自由に買い物が出来たとしても、うっかり、買い足すのもどうか?と思われるところです。

 

早く、ロックダウンが終わって、引っ越し荷物が、届いてくれると、いいんだけどなぁ‥🙄