おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

借り上げ社宅の駐輪場は、有料だった!

今日は、朝から、ネット環境を整えるための機材が届いたりする予定があって、お届け物が揃うまで、外へ出掛けられませんでした。

ちょうど良い?というか、今日の外は、雨。

ひどい雨ではないけれど、風が強く、横殴りっぽい雨でしたが、午後に向けて、だんだん、止んでいく傾向だ‥という、天気予報を信じて、午後から、出掛けることにしていました。

 

‥というのは、銀行に行く必要があったからなのです。

日曜日に、銀行?と思われるかも知れませんが、ネットがメインの銀行なので、窓口は、日曜でも、開いていました。

 

銀行で、何をしたかったか?というと、借り上げ社宅の駐輪場代をお支払いするのに、銀行引き落としにしなければならなかったのですが、引き落とし口座に選んだ、その銀行側に、何かを、記載してもらい、印をもらわなければいけない書類があって、それを、お願いしに行った訳です。

 

いや、そもそもですよ。

家の駐輪場に、月額で支払いが発生するとは、思いもよらなかった訳です。

しかも、1台につきなので、船便が来たら、ダンナの自転車の分も、支払いが出てきます。

 

2ヶ月分のデポジットと、日割り計算の今月分が、最初に、引き落とされる訳ですが、当の自転車置き場は、いつも、ガラガラなのです。🤔

 

みんなで、置き場所の取り合いになるので、場所の確保が必要‥とかいうのなら、まだ、支払いが必要‥と、思えますが、もともと、田舎者なので、駅前の自転車置き場に、料金を支払わなければいけないことすら、抵抗感があるというのに‥。

 

まさかの自宅で、自転車駐輪代を、1ヶ月=600円も支払うことになろうとは‥!

全くの想定外でした。

(不動産業者さんにも、自転車を置きたいことを伝えておいたのに、この部屋に決める前に、有料なら有料と、聞かせておいて欲しかった!)

 

年間7200円の、余計な出費は、私にとっては、意外と、大きいです。

もし、まだ、以前みたいに、家族で住んでいたら‥と考えると、ゾッとします。

この辺りでは、このくらい、当たり前なのでしょうか???

元分譲マンションだったお部屋だからなのかな??

 

う〜ん‥、それにしても、なんだか、悔しいなぁ‥。

駐輪場に、デポジットとか、本当に要るの??🙄

 

納得できない気持ちを持ちつつも、決まりは決まりなので、言われるまま、支払ってしまう、詰め込み教育で育ってきて、物言えぬ世代の私たち。

もし、これで、値上がりなんかしたら、許せない!とか、思いつつも、きっと、黙って、支払うことでしょう。

 

ま、この家に住むのは、ダンナの定年までなので、あと少し!?‥と思って、我慢して、このまま、毎月、支払い続けていきます。😮‍💨