おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

船便が届いた!

今日は、待ちに待っていた船便が、やっと、届きました。

ダンボールが、55箱ほどあった‥と思っていましたが、勘違いで、3箱ほど、すでに、航空便で届いた後での、残りの50箱でした。

 

前回のトランクルーム便は、109箱あって、スタッフさんが、5人でいらっしゃいましたが、今日は、50箱あったのに、おふたりのスタッフさんが、いらっしゃっていました。😊

 

まずは、大きいものから、部屋の中に入ってきました。

低めの戸棚が2つと、パソコンデスクを、並べて置きたかったところに、うまく、設置してくださいました。

 

パソコンデスクが、ラッピング状態の時、『本棚』と記載してあったので、最初に、「この本棚は、どこに、置きますか?」と言われた時、そんなもの、あったっけ?と、ピンと来ませんでしたが、ラッピングを外すときに、パソコンデスクだ!と分かったので、変なところに置かれる前に気付けて、セーフでした。

 

しかし、後から後から、部屋の中に、ダンボールが詰め込まれていくと、50箱の半分も、入っていない状態で、これ、本当に、全部、部屋に入るだろうか?と、だんだん、不安が増して来ました。

 

前に住んでいた、会社の社宅は、メゾネットタイプの2階建てで、トイレも2つ付いていて、たぶん、100㎡くらいあるお部屋でしたが、今回の借り上げ社宅は、60㎡しかないので、前の家に入っていたものが、全部、入り切らないのではないか?と、借りることを決めた時から、ずっと、心配でした。

 

それが、本当になってしまうのでは!?‥と、ずっと、気が気では、ありませんでした。😥

 

しかし、1時間とちょっとくらいで、なんとか、全部、50箱分を、入れてくださいました。

いくつかの箱は、その場で、開封してくださったものもありましたが、なんとか、入って、ちょっと、安心しました。

 

‥とはいえども、家の中は、また、段ボールだらけ。

隙間という隙間に、足の踏み場だけ残した感じに、積まれている段ボールを、避けながら、暮らしている感じで、まともなのは、トイレだけ!?

 

明日は、オンラインヨガを予定していましたが、あまりにも、ヨガが出来るようなスペースが無さ過ぎるので、残念ながら、お休みの連絡をしておきました。😭

 

引っ越し荷物を出したのが、9月21日。

その間、中国の大型連休があるので、日本に到着するのは、11月か12月になるかも知れない!‥と、言われていた割には、10月24日と、およそ、1ヶ月で、届きました。

 

航空便では、半袖しか届かなかったので、本格的に寒くなる前に、冬物の衣類が届いたことは、本当に、助かりました。

引っ越し見積もりの担当の方が、連休を挟むので、早めに、荷出しをした方が良い‥と言われていた通りに、従っておいて、良かったです。

 

しかし、この段ボールの山が、片付くのは、いつになることでしょうね?🙄