おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しい家に入って‥

今日は、やっと、新しい家の中に、入ることが出来ました。

いつもは、ダンナが、決めた社宅に、入るだけだったのですが、今回は、反対で、私が、決めた社宅に、ダンナが、初めて、入ることになりました。

 

ダンナは、明るい部屋が、気に入ってくれたようです。

また、私は、狭いと思っていた、リビングダイニングのことも、広いじゃん!と、申しておりました。

 

ただ、駅から、遠いのが、難点‥。

ま、しかし、前の社宅も、前の前の社宅も、駅から遠かったし、きっと、社宅なんて、どこも、こんなものなのでしょうね!

 

今日は、9時から、ガスの開通の立会いが必要だったので、朝早くに、大きめのタクシーを呼んで、6つの荷物のうち、5つを、乗せていただいて、新しい家に向かいました。

そして、初めてのオートロックの入り口を、鍵を使って、通り抜けました。

 

部屋に入って、まず、家のキズや汚れなどを点検し、スマホで写真を撮り、管理会社宛てに、そのうちのいくつかを、お知らせする封書を投函しました。😅

 

本来は、今月末くらいの引き渡しのはずだった物件を、無理に、月初めに、引き渡していただくことになったので、壁紙には、汚れが残ったまま、フローリングもキズだらけ、網戸には、小さいけれど、穴が開いているのが2枚もあるまま、その他、いろいろ、気になるところが残ったままで、引き渡されてしまいました。

 

元々、分譲マンションで、築28年、ずっと、そこに住まわれている方々もいらっしゃれば、ウチのように、賃貸で出しているお部屋もあるとか‥。🤔

 

元々、分譲なので、エアコンや、シーリングライトも、付いていなくて、エアコンは、今日手配をし、シーリングライトは、お部屋の数だけ、ウチから2km以上離れたホームセンターまで、ほぼ、歩いて行って、買ってきました。

 

結構、時間がかかってしまい、ウチまで戻って来たら、もう、おやつの時間が近かったので、シーリングライトを取り付ける前に、まずは、ご近所さまに、ご挨拶に回りました。

全部屋で、24部屋か、25部屋くらい、あるらしいのですが、ご挨拶は、同じフロアの方々と、うちの部屋の、上下に当たるお部屋に、伺いました。

 

お忙しい方が、多いようで、3部屋の方々にしか、お会いできなかったので、最後にホテルに帰る前にも、もう1度、回りましたが、それでも、あと、1部屋の方にしか、お会いできませんでした。

ウチの部屋は、1番奥にある角部屋なので、明日、引っ越しで、バタバタしてご迷惑をお掛けしてしまうことを、お詫びしておきたかったのに、残念です。

 

ところで、話は変わりますが、本籍地から、速達で、送られてきた、戸籍の附票。

今日、留守にしている間に、届いていたようなのに、不在票ではなく、ここに、本当に、人が住んでいるという確認が取れないから‥といって、確認表のようなものが、ポストに入っていたそうです。

 

ダンナが、急ぐものだから‥と、大きめの近くの郵便局まで確認に行ったのに、もっと、遠く(歩いて行けない距離)の大きな郵便局に差し戻した‥との話をされ、今日中には、渡していただけなかったそうです。

 

住所を証明するものを‥と、言われたようですが、その封書の中身を役所に出して、転入届を出さないと、現住所を証明できる物が、まだ、何もないのです!!😱

 

ダンナは、必死に、そのことを説明して、なんとか、明日には、届くであろう‥と、言っていますが、それでは、わざわざ、速達で送ってくださったのに‥と、思うと、歯がゆい気がします。

 

そして、明日は、いよいよ、トランクルームの荷物が帰って来る日です。

船便も、55箱分帰って来るのに、果たして、新しい家に、全部、収まりきるでしょうかね?🙄