おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

銀座をブラブラ

今日は、朝、ゆっくりめに起きて、ブランチにして、お昼前くらいから、銀座へ、ブラブラしに、出掛けることにしました。

銀座には、特に、用事があった訳ではなかったのですが、銀座から歩いて行ける範囲のところに、ダンナが、先日、会社の方に、連れて行っていただいたお店があって、とても、美味しかったらしく、そこへ、晩ごはんを食べに行くことの方が、目的でした。

 

銀座‥と言っても、一般庶民のおばさんは、高級店には、縁がないので、ユニクロさん、無印良品さんなど、あえて、銀座に行かなくても、近くにあるようなお店で、お値段が想像できる範囲のものを、ウインドーショッピングして、歩き回りました。

 

本当に、見るだけで、何も買わなかったけれど、銀座‥と言うことで、他の店舗には、売ってなかったりするものもあったかもな?‥とは思いました。🙄

 

その時、見ていて、気に入った感じのものは、結局、家に帰ってから、ネットショップで、もう一度、確認したりして、お安くなったら、買おうかな?とか、思ったり‥。

でも、お安くなる頃には、もう、欲しいサイズや色が無くなっていたりするので、買わなくて済む‥ということになり、無駄遣いをせずに済む、計算です。

 

いろいろなところに、ちょっと、欲しいなぁ‥と思うものは、点在していましたが、全部、気にしないことにして、素通りです。🫣

 

結構、グルグル、歩き回ったので、途中で、コーヒーブレイク。

銀座なので、キラキラした感じのお店が、たくさん、ありましたが、ケーキセットで2500円とかしていて、一般庶民のおばさんには、とてもじゃないけれど、そんなお店には、入る気になれない‥。

 

何軒か?見てみたけれど、ちょっと、地下に入っていく、この辺りにしては、普通の喫茶店があったので、そこで、コーヒー550円とアイスカフェオレ600円を頼み、休憩を済ませました。🤗

 

最後に、今日の目的のお店へ行き、晩ごはん。

晩ごはん‥と言っても、焼き鳥とかがある串焼きのお店、いわゆる、飲み屋さんでした。

私も、ダンナも、アルコールは飲まないので、ドリンクはお茶を頼み、串を頼んだり、サイドメニューを頼んだり‥。

たくさん食べたので、ふたりで、4500円くらいしました。

 

その後、ウチに帰って来たのですが、ダンナが、いつも、会社へ行く時に使っている地下鉄の駅から、地下鉄に乗って、最寄駅まで、途中まで急行に乗れば、30分足らずくらいで、帰ってこられることが、分かりました。

ま、最寄駅についてからが、遠くて、長いのですが、それでも、急行に乗れれば、1時間は、掛からなそうです。

 

本当は、通勤電車が嫌いな、ダンナのためにも、会社から近い、東京都内に住みたかったけれど、ここでも、まあまあ、悪くはなかったかもな!?と思えた、おばさんなのでした。🤔