おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

この前、iPadに不具合が出て‥

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

今にも、雨が降りそうな感じでしたが、実際に、降り出したのは、午後2時くらいからでした。

でも、通り雨ではなくて、今日は、そこから、夜になっても、ずっと、雨が降ったままでした。

ちょっと、そこまで、買い物に行きたかったけれど、靴が履けないので、諦めました。

 

さて、ちょっと、前の話になりますが、先週の旅行中に、iPadの充電が出来なくなりました。

最初は、充電ケーブルの方が悪いのか?と思っていましたが、いろいろ、試してみて、どうやら、iPad本体の方に、問題があることがわかりました。

 

IPadは、買ってから、今月で、ちょうど、丸2年。

タブレット端末を購入するにあたって、子供が、絶対にAndroid端末ではなく、iPadをお勧めする‥というので、iPadにしました。

 

その時、子供は、個人的な見解ですが、Androidの端末は、1年くらいしか使えない‥と、申しておりましたので、当初、3年間の予定で上海へ来ることになっていたため、途中で、壊れるのは、困る‥と思っての決断でした。

 

しかし、Androidは、1年だけど、iPadも、2年なのか???

その時は、もう、壊れたのだとばかり思って、ショックでした。

そして、ダンナが、「これ、試してみたら?」と、スマホを見せてくれたのが、Apple公式サイトでの、復旧方法でした。

 

充電が出来ない時は、まず、このやり方で復旧できるか?試してみて!みたいな記事で、それを読みながら、試してみたところ、無事、復旧に成功!

良かった、良かった‥と、胸を撫で下ろしたのでした。

 

しかし、今度は、85%までで、充電が終わってしまって、85%以上、充電できない‥という、不具合が‥。😱

 

でも、これもまた、Appleの公式サイトで、調べてみたら、80%以上充電できなくなったら、これを試してみて!みたいな記事が載っていて、書いてあるまま、試してみたら、これも、一発で、直りました。

 

ここにきて、相次いで、不具合が出たので、焦りましたが、その後、何事もなかったように、普通に使えています。😮‍💨

 

アフターサービスで、よくある不具合について、いろいろ、確立されている対処法を、ネット上に載せてくださっていたので、そういう意味でも、Android端末よりも、長く使えるのかな?と思いました。

 

ま、こういうのに疎いおばさんなので、普通に直ったことに、感動していますが、こういうの、よくわかる若い人たちにとっては、当たり前のことなのかもしれませんね。🙄