おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

雨が降ったら、どうする?

今日の上海も、良いお天気。

スマホの天気予報では、軽いにわか雨‥となっていましたが、全然、雨は降らず、今日も、最高気温36℃と、暑い1日でした。

 

さて、昨日、巻き爪で、病院へ行った話を書きましたが、自宅でも、足の爪の処置を、1週間、続けないといけません。

左足の親指を、ガーゼで、グルグル巻きにしているこの状態で、今、靴を履くことが出来ません。

 

病院に行った時も、帰りは、靴が履けないだろうなぁ‥と想定できたので、サンダルで行ったのですが、このサンダルを履くのも、なかなか、面倒で、時間が掛かります。

そして、まだ、なるべく、歩かない方が良い‥とのことだったので、買い物も、近場のところだけで、済ませています。

 

サンダルでも、なかなか、歩きにくいのですが、今は、梅雨。

上海の梅雨は、短いらしく、6/30には、梅雨が終わる‥という話も、聞きましたが、スマホの週間天気予報では、ずっと、雨予報。

 

いつもは、中国ドラマばかり見て過ごしている私なのですが、来週に限って、5つの用事で、4日も、外に出掛ける予定が入っています。

途中、病院で、爪や、はみ出してきた肉を、切られるのだと思うので、1週間後も、たぶん、グルグル巻きのままだと思われますが、もし、雨だったら、何を履いていけば良いのか?と、悩んでいます。

 

サンダルの上に、ビニール袋でも履いて行く?

痛くても、無理無理、靴を履いていく?

それとも、長靴か?

長靴、履けるかな?

おしゃれ長靴でもないので、にわか雨かも知れない程度で、履いていくのもどうかな?

 

もう、頭の中も、グルグル状態。😵‍💫

とにかく、外に出掛けている時に、降らないで欲しい‥と、願うばかりです。🙏

 

私のスマホからは、タクシーも呼べないし‥。

(以前、書きましたが、私の携帯番号に、昔、この番号を使っていた方の、タクシー未払いの履歴が残っているらしく、新たにタクシーを呼べなくなっているままなのです。)

 

ま、やっぱり、雨だけど、サンダルを履いて、ビニール袋を掛けることになるかな‥?

カッコ悪いけど‥。

 

ちょっと、足を怪我している人が、雨の日に、どうしているのか?調べてみようかな!?🤔


f:id:e-083:20230630000501j:image